ここから本文です

披露宴をしたくありません。 彼は強く希望していて、フォトウエディングか挙式で...

ohhhhtommmyさん

2009/8/2623:27:44

披露宴をしたくありません。
彼は強く希望していて、フォトウエディングか挙式で十分と言う私の話には賛成してくれません。
これまで様々な結婚式に出席して自分は挙げなくていいやと思うようになってしまいました。

挙げたくない理由の1つとして招待客で非常に困っています。
・友達や同僚
出席してほしい人、そうでない人がいて皆知り合い同士だから呼ばなかった人には嫌な思いをさせそうです。
・学生時代の友人
卒業間際に友達とは思えない!裏切られた!って思い出があって、自分の式でつらかった事を思い出しそうです。
本人達は私が傷ついて未だにトラウマになっていることを知らないため、結婚式に私を招待しています。
大人にならないといけないなと思い出席しましたが、私の式には…招待したくないのが本音です。
でも呼んでくれたんだから呼ばないといけませんよね。

・会社の同期
女の子の同期は5人で、そのうち2人は招待してくださいました。1人は式の報告のみだったので5人全員招待したいけど微妙になってきました。

もう1つの理由は、彼とは違って余興や2次会の幹事を頼めそうな友人がいないからです。
呼んでねと言ってくれるくらいだから招待しようとしていた友人は非常に冷めてて、その子の言動を見てると私の結婚式来なくていいよと言いたくなるくらい!
共通の友人の披露宴中、ひどい文句を言ったり、余興やスピーチを異常にめんどくさがったり人の余興のネタばらしをしたり…
祝福しに来たのに、ただドレスアップしたかっただけのようです。

私が呼びたいのはたった1人の親友と親戚(大勢)なのですが、彼は友人多いけど両親以外の親戚はお亡くなりになってます。
この場合、私の親戚は招待できないのでしょうか?

他にも理由があって、これまで出席した式は私が思うに派手婚です。それに花嫁はみんな素晴らしい特技があり、私にはこんな素敵な式はできない…と圧巻でしたし、劣等感にも苛まれました。
予算も少ないし。彼がどうしても式と披露宴をしたいならおいしい食事と芸能人の余興でおもてなし、、お高くつきますよね。
何よりも私はアガリ症であとすごく涙もろいです。式場のCMを見ただけでうるっとします。花嫁の手紙なんてもってのほか!うちの家族もそういうの嫌がるのですが、出席者って花嫁の手紙がないと文句言うんですよね。

非常に私って小さい人間だなと自覚しています。最近までは結婚式に普通の女の子らしい憧れがあったのですが、色々事情を知ると、こんな悩むなら挙げないほうがいいと思えてきました。
式だけって有り得ないですか?
みなさんならどうしますか?

閲覧数:
13,536
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marry_52さん

2009/8/2822:18:56

招待客は・・親族だけの招待でもいいのではないですか?
友人は呼ばない、職場の人も特定の人だけ呼ぶと気まずくなるのであればみんな呼ばないでいいと思います。
友人や職場の人には「親族だけで挙式するんです」って言っておけば大丈夫だと思います。

「結婚式は呼んでよね!」と女の子ってよく言いますが、社交辞令的なものもありますよね。
私はそこまで親しくない人は招待しませんでした。片方呼んで片方呼ばない・・というのはまずいので、そのグループはみんな呼んでいません。

彼の方は親族が少ない分、友人などを招待すればある程度バランスがとれるのではないでしょうか。
もちろん、両方の両親もそれで納得してくれれば・・ですが、彼に「もしどうしてもしたいのならこんな形ではどうか?」と提案し、話し合ってみたらいいと思います。

あと、余興なしの披露宴もありますし、二次会はしなきゃいけないものではありません。
私は余興も二次会もしたくない考えで、入れないつもりでいましたよ。
結局彼の身内が何かしたい!と言い出して余興はお願いする事にしましたが、二次会は一切考えていません。
花嫁の手紙も読まない人だっていますよ?

派手なのがいいわけでもないですし、お金をかければ素晴らしいわけでもありません。
ヒトの結婚式は所詮ヒトの結婚式です。
自分が幸せだなぁ~と感じられ、招待した人たちの事を考えたおもてなしを精一杯できればそれが1番なのではないでしょうか。
お金をかけずにできる演出だって色々ありますし、招待客みんなが文句なし!100%!!なんて有り得ないです。
あなたが素晴らしい!と感じた友人の結婚式だって、他の人が素晴らしい!とは思っていないかもしれませんよ。
もう少し気楽に、楽しむ方向で考えてはいかがですか?

結婚式とはこういうものなんだ!!という固定観念でマイナスの方向にばっかり考えてしまっているように思います。
いい意味でオリジナルな結婚式って素敵じゃないですか。
人前で恥ずかしい・・と私も思いますが、結婚式を終えた友人はみんな「もう1回やりたい!」って言いますよ。

挙式だけでもできますが、挙式だけだと30分くらいで終わりますよね。
招待された方はその時間のために美容院に行ったり、衣装を用意したり・・お祝いもいくらがいいんだろう?と考えてしまいます。
もし挙式だけで済まされたいのであれば、それこそ両親や兄弟だけで行う方が周りも困らなくていいのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/9/2 19:42:27

降参 皆さんありがとうございました。とても役立つアドバイスでした。
私はちょっとマイナス思考すぎていましたね。
彼ととことん相談します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ykyk5477さん

2009/8/2906:16:39

私も入籍だけ、もしくは写真だけで良かったのですが、彼の強い希望で式・披露宴を行いました。
結果やって良かったです。

80人の式でしたが、彼56名、私24名でした。
親戚に関しては彼が30人、私4人でした。

同僚に肩身の狭い思いしない?と心配されましたが、
やると決めたからには、自分の好きなようにしてやる!!!と思い、着たい物3着きて、やりたい事やりましたよ。
挙句に花嫁の手紙どころか、母へ感謝の歌まで歌ってしまいました。

同僚や上司をドコまで呼ぶかは少し悩みましたし、呼ばれてない上司に
「俺のとこ招待状来てないけど???」と言われましたが、
「出してない物が届く訳無いじゃないですか~笑」と言って逃げました。

友人も呼びたくない人は呼ばなかったし、仲の良くない実の妹すら呼びませんでした。

彼と相談して、呼べる範囲で呼んで、式も出来る範囲でやればいいのではないでしょうか?

hminmksさん

2009/8/2714:37:26

挙式のみできる会場ははすごく増えていますよ。20人までの式場もあります。

私も絶対したかったけど、いろいろ参加したり、決め事がうんざりして。

新郎さん側が親族のみ、新婦さんはおまかせして、周囲には親族のみの式なのでと言えば大丈夫です。

一度ブライダルフェアにいけば、いろいろ二人とも価値観かわるかもしれませんよ。

lucensblueさん

2009/8/2623:59:46

確かに、出席者はあれこれと文句を言います。
どんな結婚式でも、文句を言う人のいない結婚式なんてありません。
でも、深刻に不快なのではなくて、何か言いたいだけでしょう。
気にしない気にしない。
周りの声ばかりを気にして、式をしないだなんて、もったいないと思うのですがいかがですか。
質問者さんも書いておられるように、本当は結婚式に憧れがあったわけですよね。
なんだか、書いてある文章を拝見すると、私の勘違いかもしれませんが、あとで「あのとき本当は結婚式をしたかったのに、いろいろとまわりがうるさくてできなかった」と後悔なさりそうです。

…で、私ならどうするかというと…彼とよく話し合い、両親とも話し合います。
新郎は友人を多く呼んで、新婦は親戚を多く呼んで、それぞれで招待する人数がそろうなら、それはそれでいいと思います。
あとは、ご両親や彼が何と言うか、ですよね。
うちは親戚が多い分、彼は友達が多いので、といえば、理解してもらえそうですけど…。
・友達や同僚…割り切って全部呼んでしまう(親友も一人だとしんどいでしょうし)
・学生時代の友人…全員呼ばない
・会社の同期…5人全員呼ぶ
呼ばれたからお返しに呼ぶとか、呼ばれていないから呼びにくいとか、そういう基準だと、迷うのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。