ここから本文です

コピー本のページ数の相場

sug********さん

2009/8/2701:34:21

コピー本のページ数の相場

今度はじめてイベント参加をするのでコピー本とラミカを作ろうと思っています。
友達と合同サークルです。
コピー本のページ数とは何ページくらいが相場なのでしょうか?
あと何種類ぐらいあった方がいいでしょうか?
マンガ版と小説版の相場を教えていただけるとありがたいです。
ちなみに表紙だけカラーで中は白黒です。
1部100円か50円でラミカ1枚とセットで売ろうと考えています。
他にもこうしたらいいなどアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
なんせ右も左も分からない状態なので。

閲覧数:
9,054
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2009/8/2703:32:09

作るときの費用のお金と相談!!ですね。
表紙をカラーにするとしたら、
全てをコピー機に頼ったとして、
普通のコンビニだと50円。
そしたら、後は50円分の白黒コピー。
製作費用に一冊、どのくらいお金を掛けるのかな?
それを計算してページ数・売値を決めましょう。

コピーする時に労力をつぎ込む余裕があるなら、
A5判の本を作るとしたらコピーの時にA3でコピーすれば、
一気に4ページ分をコピーできますね。
後で切らないといけないけど。
コピー方法や本のサイズを考えてコピーですね。

一部の値段は、一冊を作る費用で変わりますけど、
100~200円ぐらいだと手が出やすいかな?

ラミカとセットで売るのは、オススメできないです。
ラミカだけ欲しいけど本がついてくるなら要らない…の人もいるかも(苦笑)。
ラミカだけ欲しい場合の値段より高くなるワケですから、
手を出しにくいですよね。
別々に売るのがいいとおもいます。

小説版は文字だけですから…
100~150円ぐらいの売値だと手が出し易いかな。
好きなジャンルじゃないと手を出さないし、
中身の内容が判らないので、ちょっと難しい。
小説モノは連載や短編を長く続けて、
徐々に固定客を獲得していくものですから。

漫画版を一種、小説版を一種、
短編漫画と短編小説を混ぜたもの(これは安く売りましょう)を一種、
な感じでやると思います、私なら。
で、グッズはグッズで用意かな。

初めての参加なので色々と売り物を用意したいけど、
費用の問題もあるし、初参加だから、まだ誰も知らないし…が現実ですよね。

気負わずに、無理のない予算で、とにかく雰囲気を楽しむことが前提だと思います。

他の人の机を回って、よさそうな感じの売り物を見て勉強!!
で、次回の参加の時に新しいものを考える!!

質問した人からのコメント

2009/8/29 21:37:06

ありがとうございます。
色々参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2009/8/2712:06:16

コピー本の相場は大体が16か28ページです
マトモに刷ると料金が高くなるのでA5本ならA3(B6本ならB4)で印刷して断裁する事をお勧めします
↑これだと手間はかかるが料金が半分に抑えられる

刷った後は半分に折ってカッター等で切り…

ラミカと本は別売の方が良いです
本は100円、ラミカは50円辺りが良いかと思われます

あと、コピー本はホチキスの針があるので…
16ページ本片面なら、1と16の裏面に両面テープを貼って針を隠す方法もあります
※綴じる所は2ページの裏(針が15ページの裏にくる筈)

中綴じならば28ページが平均です
ページ数が多くなると端がバラつきますので其処はカッターで処理して下さい

コピー本の相場は大体が16か28ページです...

its********さん

2009/8/2701:49:36

コピー本だと、表紙込みで30Pくらいまででしょうか。
価格を100円に抑える為に、お財布と相談ですね。
種類は別に、幾つあっても構わないと思います。
(オリジナルオンリーでは、コピーの豆本を趣味で作ってる方が大勢おられます)

漫画でも小説でも、コピー本は100円にした方が手に取ってもらえます。
また、小説の場合は簡単な粗筋を見本紙に付けておけばいいかも。

それと「セット売り」は、「抱き合わせ」の様な感じがするので、敬遠されそうです。
あくまで「おまけ」「プレゼント」になさっては。(同じなんですが、物は言い様です^_^;)

初イベント、頑張って下さいね☆