ここから本文です

ロードバイクを買おうと思ってるんですがタイヤのサイズはいくつがいいですか?身...

ryo********さん

2009/8/2702:44:58

ロードバイクを買おうと思ってるんですがタイヤのサイズはいくつがいいですか?身長は167です。 あとインチではなくmmって書いてあるのがありますが自分にあったmmのインチを教えてください。 説明下手ですみません

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

2009/8/2703:44:05

極端に身長の低い人は別ですが、ロードの場合は700cという直径の規格のタイヤサイズがほとんどです。
太さは多少違うものを使うことはできますが、基本的にはタイヤサイズで自転車のサイズが決まるわけではありません。

フレームサイズで自転車サイズが決まってきます。
なお、ロードの場合は外国メーカーが多いため、外人さん向けの目安のサイズになっています
メーカー標準の適合サイズよりも1サイズ小さめのサイズのほうが胴長単足の日本人には合っているようです

mmなどで書いてあるのがまさしく「フレームサイズ」です。
メーカーによって、どこの寸法の事を言っているのかは規格統一されているわけではありません。
目安としては、「トップチューブ長のホリゾンタル換算」というサイズを目安にしてください。
トップチューブとは、ハンドル付け根からシートポストまでをつないでいるパイプの事で、
そのパイプが水平になっているものを「ホリゾンタル」といいます。
一昔前のロードであれば、ホリゾンタルが一般的でしたが今はスローピング(斜めに傾斜している)が主流になってきていますので、ホリゾンタルにしたとしたらどのくらいの長さになるのかが「ホリゾンタル換算」です。

167cmだと、ホリゾンタル換算で500mmくらいかなぁ
と思います。
メーカーや車種によっては、500mmのものが無い場合はその前後で一番近いものを選んでください。
1サイズ大きいものよりも、1サイズ小さいほうがまだマシです
出来れば、自分で適当にサイズを選ばずに、スポーツ自転車専門店でサイズ測定を行っている店でサイズ測定をしてもらってください。

例えば、図の BR と書いてあるサイズです。
右がホリゾンタルタイプのフレーム。
左がスローピングのフレームです

ちなみに、デローザの07年モデルのTEAMというロードのフレームジオメトリ図です。

極端に身長の低い人は別ですが、ロードの場合は700cという直径の規格のタイヤサイズがほとんどです。...

質問した人からのコメント

2009/8/27 04:14:48

笑う すぐに回答ありがとうございます!
初心者なのでちょっと難しい言葉がありました。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる