ここから本文です

運動会の綱引きについて 運動会の綱引きを、3クラスで平等に対戦する方法って...

kar********さん

2009/8/2710:14:36

運動会の綱引きについて

運動会の綱引きを、3クラスで平等に対戦する方法ってありますか?
いろいろ考えたのですが、総当たり戦は時間がかかるため却下。
男女別々ではなく1クラス全員一緒に行いたいです。
今候補に上がっているのは、競技前に全員の前でくじ引きをし、1クラスが一回戦を戦わなくて済むという方法です。
やはり3クラスなら、この方法しかありませんか?
運で左右されるのは不公平な気がして…
もし他に対戦方法があれば教えて下さい!!

閲覧数:
760
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2009/8/2713:02:09

総当たり戦が却下なら、それしかないんじゃないでしょうか。
運も実力のうち!と、くじ引きの段階から応援合戦でもすれば盛り上がるでしょう^^;
クラス対抗のリレーにしても、たまたま足が速い子が集まったクラスには有利です。
何事も少なからず運もあるんですよ。
そこを上手に子供を納得させるかどうかは、先生や保護者の腕の見せ所?^^;

質問した人からのコメント

2009/9/2 21:22:57

成功 ありがとうございます!
たしかに『運も実力のうち』ですね。
わかってはいるのですが、そのくじ引きを引くのが担任なんですよね。。
ちょっと責任感じてしまいまして…苦笑
でも、こども達には『運に左右されず、全力で挑めば勝てること』を熱く伝えて挑みます!
皆さんありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2009/8/2723:24:26

息子が通っていた幼稚園は勝敗を明確にはしていませんでした。各クラスを半分に分けて2チーム作り、それぞれにチーム名をつけて綱引きするのはどうですか?

点数をつけないとダメなら、このやり方では無理ですが…

a56********さん

2009/8/2710:25:12

他に方法はないでしょうね。
どんな競技でも運、不運はついて回るものと思います。
ゴルフの全英オープン・・・
スタート時間によって気象の変化が大きいのですが、
誰もそれを不公平と言う人はいません、割り切ってやりましょう。