ここから本文です

年収450万円で1500万の住宅ローン(返済25年目標)は、大変なことですか?

mai********さん

2009/8/2710:56:29

年収450万円で1500万の住宅ローン(返済25年目標)は、大変なことですか?

現在、6万円の賃貸住宅ですが、主人はこの先どうなるかわからないからローンを組むのが怖いといい、少しでも親からの援助に頼ろうとします。

6万円の家賃もローンもそんなに変わらないと思いますし、援助を受ければ思うような家に住めない可能性もあります。

上記の住宅ローン計画は、援助受けないとやっていけない内容でしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

補足子どもはまだいません。できれば二人欲しいですが、私も高齢なので一人できればいいと思っていますし、もしかしたらこの先いない可能性も五分五分です。

閲覧数:
36,612
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yutakaさん

2009/8/2717:27:13

金融機関では税込年収に占める年間返済金額(既存借入含む)の割合で「妥当」「無理」などを判断します。年収450万円で1500万円を25年で返済する場合、毎月返済金額68,998円、年間返済金額828千円(試算する場合の利率は変動金利の基準金利2.725%でします)で返済比率は他に借入が無いものとして18.4%となります。この数字は銀行員が見れば「楽々返済」です。親からの援助は不要だと思います。因みに450万円の返済割合の上限は35%程度です。下記のURLも参考にしてください。(健全な借入とは?)ご主人様の借金は少ないほうが良いと言う考え方も良く解りますが...。
http://space.geocities.jp/fj20432/

質問した人からのコメント

2009/8/27 18:18:25

ありがとうございます。とても気が楽になりました。主人を説得してみます。

「1500万 ローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2009/8/2712:45:30

私なら今年中に家を買います!

年収450万、健康保険料が53万円
扶養が奥様1人なら所得税88500円、住民税186000円。
住宅借入金等特別控除の対象になる物件を買うとします。
1500万円のローンを組み、12月末のローン残高が1490万だとします。
確定申告すれば所得税は全額還付、
さらに翌年6月にしはらう住民税から60500円控除されます。

ただ、家を買えば当然固定資産税がかかります。
1500万の家、新築なら当初は年5万程度、
中古物件なら年8万程度固定資産税がかかります。

他の方もおっしゃってますが、
25年払いなら今払っている家賃と差がないですし、
たとえ子供が生まれたり、月6万程度の支払なら夫の収入が減っても
奥様がパートでなんとか支えれば返済可能な金額だとおもいます。

一度シミュレーションしてみてはいかが?

fan********さん

2009/8/2712:00:51

思いっきり素人ですが、
1年ほど前に、住宅を購入し、質問者さんと条件が同じでしたので、
参考になればと思い返信をさせて頂きました。

まず、変動金利と固定金利のどちらを選ぶかで、
返済金額は、変わります。

今の金利がいくらかわかりませんが、
変動金利 だと 1.5%くらいかな?
25年返済だと、月額 60,000くらい

固定金利 だと 3.2%として
25年返済で 月額 72,500くらい

返済期間を35年にすると

変動金利 1.5% で 月額 46,000くらい
固定金利 3.2% で 月額 59,500くらい です。

もちろん、マンションだと管理費・修繕積立・駐車場代とかは、別です。
さらに、変動金利だと、金利上昇リスクも考えなくてはなりません。

私の勝手な意見ですが、
ご主人の年収だけで、住宅ローン自体は大丈夫だと思います。
ただ、将来のお子様が二人になると、そのままの年収が増えなければ、
25年返済では、難しいかもしれません。
35年返済で、月々の返済額を軽くして、
お金に余裕が出来れば、繰上げ返済を考というのも考えて、
無理のない計画を考えてみてはどうでしょうか?

辻畑 憲男さんの写真

専門家

2009/8/2711:26:04

年収と借入額だけ見るとそんなに無理はないと思いますが、家族構成や家計の収支、今後の予定により変わってきます。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)