ここから本文です

スターデルタ起動に使用できる3相200Vのモーターを探しています。三菱や東芝...

hak********さん

2009/8/2810:43:28

スターデルタ起動に使用できる3相200Vのモーターを探しています。三菱や東芝等の有名どころでは当然ながら大きなものしかありませんが、どこか小さなモーターを製造しているところをご存じないでしょうか?

三菱・東芝だと40kg以上のものとなってしまいます。
小型モーターを製造しているオリエンタルモーターに尋ねたところ製造していないとの事でした。
アドウィンというところで学校の教材用として「スターデルタ起動回路実習キット」というものがあり、そこで使用されている日本電産サーボ社の25Wのモーターがあるのですが、特注品らしく販売できないとの事でした。
それでアドウィンにモーター単体で購入できないか尋ねましたが、キットでなければ販売できないとの事でした。キットは18万円もするのでとても手が出ません。
何か良い情報があればお知らせください。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

コロコ13さん

編集あり2009/8/2908:16:16

こんばんは、
おそらく実験勉強用でしょうね。良い心がけです。

製品としては小型はメーカー生産は特注以外しておりません。
販売製品では10K超しか需要がないからです。
そして特注は高価です。

小型の製品を購入して改造依頼をするのも方法ですがおそらく良い返答はもらえないでしょう。製品価格と人件費のバランスの問題で安くすると採算が合わないからです。

質問者さんに技術があるのでしたら御自分で改造するのが一番よいです。
モーターを改造するのはそれほど難しくはありませんが、あまりにも小型ですと巻線が樹脂で固めてあったりして線を引き出しにくいものも多いです。改造しやすいものを選択します。
実験改造ですからピカピカの新品でなくても少々傷があるていどの中古ならかなり安価に出回っています。技術のある方に支援してもらって内部から配線6本を引き出すとよいです。3本は出ていますから残り3本です。
私はずっと昔に経験がありますが400W程度のもので巻線の固め具合を見ながら綺麗な中古を5千円で購入し、6Pの端子板を5百円で購入したことがあります。
モーターのブラケットを外すと片側に配線の接続部位が見えるものです。配線を引き出すときは接続部位や巻始めと巻終わりなど印を付けながら綺麗にだして、別の被覆線を接続してきちんとチューブを被せて接着します。

今もオークションなどでモーターは出ていますが本当は巻線の具合を見られるといいです。
中古の安価品で壊すつもりで勉強するのが良いですね。

質問した人からのコメント

2009/9/3 17:01:26

ありがとうございました
早速壊すつもりで購入しました
新品で6000円ぐらいでした

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

船田十三さん

編集あり2009/8/2817:54:11

1.三相モーターを分解して、巻線ごとに2本ずつ端子台に引き出す。
2.単相モーターを3個購入し、これらのモーター1個を巻線1個とみなしてスターデルタで始動する。
(各相の電圧測定も可能なので、勉強になる!?)

rat********さん

編集あり2009/8/2812:10:33

7kW以下のモーターは直入れ起動になるので、11kWクラスでないと
市販品では、スターデルタ対応は難しいかと思います。
いっそのこと、手持ちのモーターの巻き線をモーター修理屋さんに持ち込んで
スターデルタにまき直して貰っては如何でしょうか? 新品を買うよりは安くて済むと思いますが。

ウェルテクノ株式会社
http://www.well-t.jp/

あるいは、腕に覚えがあれば端子台3個で各2本ずつ来ている線をばらして
6本リード引き出しに改造するか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる