ここから本文です

ID非公開はどうやったらできるんでしょうか??

rac********さん

2009/8/2818:12:28

ID非公開はどうやったらできるんでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fle********さん

2009/8/2818:13:40

残念ながら,「ID 非公開」にはできなくなりました。
正式版開始前は,「ID 公開」か「ID 非公開」かを選べました。
正式版開始後は,ニックネーム公開制になったため,「ID 非公開」にはできません。

ニックネーム公開になったことで,「知恵袋」の治安はよくなりましたが,知られたくない悩みなどが質問しづらくなったことも確かです。
しかしこれは,「ID 非公開」の弊害のほうが大きかったからということなのでしょう。いたし方ありません。

質問した人からのコメント

2009/8/31 20:01:39

降参 ありがとうございました。たしかに、ID非公開だといろいろ問題起きますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikb********さん

2009/8/2819:02:35

ID非公開について

昔の知恵袋(ベータ版)では質問や回答をする都度ID公開/ID非公開を選択できたのです。
質問/回答の投稿時にID非公開にするチェックボックスがあり、それにチェックを入れて投稿すればID非公開、
チェックを入れないままで投稿すればIDが表示されるようになっていました。
当時はID非公開で利用する人が半数以上でしたが、目立ちたい人やいちいちID非公開のチェックを入れるのが面倒な人はID公開で利用していました。
しかし知恵袋がベータ版から正式版に移行した2005年11月7日からID非公開の機能は廃止され、使用できなくなってしまいました。

IDが強制公開になってから知恵袋内でのストーカー被害が増大しました。
他のID強制公開の質問系サイトでは、そこのところはよく考えられていて質問者の質問履歴が第三者からは見えないようになっています(回答履歴は見えます)。

現在の知恵袋は悪意を持った人に都合のよいように出来ています。
ストーカーがしたければターゲットのMY知恵袋を覗くだけ。

また、勘違いしている人が多いのですが、知恵袋でID非公開から強制公開になったことと荒らしとの関連性はあまりありません。
(ID非公開時代に非常にマナーの悪いID公開者がいて、その人への注意が事情を知らない人から見れば誹謗中傷に見えたのかもしれません。その人は最終的にはYahooにIDを削除されました。)
あるのは最初のほうで書いたとおり、ID公開になってストーカー被害が増大したことぐらいです。

誹謗中傷は今も変わらずたくさんあります。それ以外の荒らし投稿が目立たなくなったのはID公開とはまったく関係ありません。
(昔は知恵袋のシステムの作りが甘く、簡単な操作で連続質問できてしまいました。
それを悪用して同じ質問を何百個も連続で出すような荒らしがいましたが、IDは公開していたと記憶しております。
目立ちたくてやっているのでしょうから当然ですが。つまり、連続質問荒らしが原因で非公開廃止というのはありえません。)

無責任な投稿はID非公開でも公開でも変わりません。無責任な人は無責任なままです。

質問に対して遠慮なく罵詈雑言を浴びせたりする人は今もいます。ID強制公開になっていっそう酷くなったようにも見えます。

知恵袋より後に出来た質問回答サイトでID非公開ができる場所があるのですが、雰囲気は悪くないです。

しかし、いまさらID非公開には戻らないでしょう。
知恵袋が荒れるのはID非公開/公開には関係ないので常に苦情は知恵袋スタッフの元へと届いているでしょう。
それはインターネット実名公開制度にしても誹謗中傷が減らなかった例からも明らかです。
そこの所を理解できずID公開にしてしまい後から間違ってましたとID非公開に戻すのは考えにくいです。
後に引けなくなってしまった知恵袋スタッフに同情します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる