ここから本文です

今から京都のホテル予約・・・

eie********さん

2009/8/2912:57:34

今から京都のホテル予約・・・

11月に京都に旅行に行く計画をしています。
しかし、どこのサイトを見ても空室がありません。
もうすべて埋まってしまっているのでしょうか。

予約がとれる方法をご存知であれば教えていただけないでしょうか。
(京都市内で、11月21日から1泊 大人1名です)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2009/8/2917:42:59

11月の京都は一年で一番混む時期です。3ヶ月前ですともう遅いです。(本気で埋まってます)
超親密な「つて」(←重要。生半可な「つて」では×)があれば別ですが・・・

私もその連休に京都に行きますが、
某ホテルの会員先行予約を利用してやっとの思いで確保しました。

そのホテルは半年前の0:00から受付開始なのですが、
0:00前にPCの前にスタンバイして、時報と同時に予約ボタンを押さないと希望の部屋は取れないほどです。
(そうでなくても予約開始後あっと言う間にこのホテルは全館満室となります。)
他の一般的なホテルは大体の場合1年前から予約開始のことが多いです。

それぐらい秋の京都のホテル争奪戦はすざましいです。

大阪や大津(これもだいぶ残室が少なくなってますね)を取る、というのも一つですが、どうしても京都に!というなら・・・
「ホテルの予約&キャンセルの仕組み」を覚えることである程度攻略できます。

大体のホテルは自社サイト枠のほかに直接電話枠、じゃらんや楽天などの予約サイト枠、旅行代理店枠などに部屋を振り分けています。
たとえば、100部屋のホテルがあったとしたら自社サイトに20室、直接電話枠に20室、じゃらんと楽天にそれぞれ5室、JTBに20室、近ツーに10室、○○代理店に●室、縁故やお得意様用に●室・・・などと割り振っています。(部屋数はあくまでも例です)
(秋のシーズンなどはおおよその場合は予約サイト枠を削って(下手するとゼロにする)他に回すところも多いです(←重要!))

予約サイトぶんは満室だけど他代理店や電話予約ぶんが空いていることもあるので、
それを狙って1軒1軒電話を掛けてみると意外に取れたりすることもあります。
(ただし、この場合は正規料金になる事も多いです)

それでもダメだった場合、キャンセルぶんを狙いましょう。

●代理店確保ぶんのキャンセルの場合
・この場合は、その代理店内でのキャンセル待ちの人に流れる事が多いです。
・宿泊日の2週間前〜数日前になると、代理店の手持ちぶんがホテルに返還されることが多いので、
直前になると突然数室の空きが出ることがあります。

●直予約/自社サイトぶんがキャンセルになった場合(あるいは代理店ぶんが返還された場合)
・ホテルでキャンセル待ち(あるいは縁故やお得意様予約)を受けていて、キャンセルが出次第その人のところに流すホテル
・ホテルではキャンセル待ちを受けておらず、普通に空室になるホテル。
この2パターンありますが、狙うのは後者。

問題なのはそのキャンセルぶん、どこに出るか?という事です。
たとえば、キャンセルが出たら自社サイトに出すホテル、じゃらんや楽天などの予約サイトに出すホテル、電話受付のみのホテル・・・
等、ホテルや担当者、宿泊日やシーズンにより色々ですので、泊まりたいホテルがどのパターンなのかを見極めると意外に取れたりします。

以上の点を踏まえると、
●とにかく数うちゃ当たる、でひたすら電話(一度満室でもあきらめずにまた電話!)
●数時間〜数十分おきに携帯などからじゃらんや楽天をひたすら検索。
●キャンセル待ちを受けてくれる代理店/ホテルを申し込む。
●自社サイトを持つホテルのサイトをこれも数十分〜数時間おきにひたすら検索。

これをひたすら繰り返します。

注意点としては
・(ネットで)空室がパッと出たときには速攻で予約すること。
同じ事を考えてる人はたくさんいます。このような空室は数分でなくなります。
迷っている暇は無いのでさっさと押さえましょう。

・希望のホテルが取れたら他のキャンセル待ちはすぐに解除すること。
他でも取れてしまった場合、場合によってはキャンセル料を払わないといけない場合があります。

予約やキャンセルの仕組みは厳密には異なる部分もあり、また、ホテルによって異なることも多いですが
「だいたいこんなもんだ」という目安だと思えばOK。

はっきり言って膨大な手間と時間(とパケ代)がかかりますが、
私はここ数年これで取れなかったことはありません。
とにかくがんばってください。

質問した人からのコメント

2009/8/29 17:49:13

みなさん回答ありがとうございます。
私の考えがだいぶ甘かったようです・・・
結局、次の日(奈良に行きます)の事を考えて、大阪のビジネスホテルを予約しました。
滋賀も意外と近くて、次は滋賀も予定に入れようと思います。
金券ショップにも行ってみます。
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/8/2917:16:18

先の方の通り、紅葉時期の京都は、半年前に宿が埋まります。
近隣県だと、大阪よりも滋賀の大津、瀬田、草津をオススメします。
滋賀県(JRで約10分おきに電車があります)
大津→京都 新快速で約10分 190円
草津→京都 新快速で約15分 400円
大阪(梅田付近が便利です。下記それぞれ10分おきに電車あり。私鉄は特急でも特急料金不要)
阪急梅田→京都河原町 約50分390円
JR大阪→京都 約30分 540円(金券ショップで昼割券を350円くらいでバラ売してます。21日は終日使用可)

jok********さん

2009/8/2913:21:11

京都の秋の観光の時期として、紅葉の見頃は、だいたい平年は11月20日から12月初めが、もっとも観光客が、多くなります。
特に、11月23日勤労感謝の日前後の休日は、もっとも混雑が激しい時です。
ですから、今から宿の予約はかなり厳しいと思います。
寝るだけと割りられるなら、京都市内ではなく、電車で移動時間1時間以内の、JR大阪駅、阪急梅田駅、京阪淀屋橋駅、周辺のホテルはどうでしょう。
京都市内の不便なところより、京都の中心部にはやく着きます。
これからでも、予約できる確立は高いと思います。
参考になれば・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる