ここから本文です

1歳の子供の腕を火傷させてしまいました。 原因は私が目をはなした隙に踏み台へ乗...

chibes0303さん

2009/8/2913:53:08

1歳の子供の腕を火傷させてしまいました。
原因は私が目をはなした隙に踏み台へ乗りパンを焼いているオーブントースターにパンを取ろうとして腕 が網目にあたってしまい火傷しました。
子供の火傷は親の責任です…私が目をはなしたばかりに本当申し訳ない気持ちでいっぱいで、痕が残ってしまったらと思うと胸が痛いです。

火傷したのは先週の19日の朝で冷やしすぐに近くの皮膚科へ行き消毒とゲンタシンを塗りガーゼで処置してもらいました。次の日には皮が剥けてしまってまた病院へ行き処置してもらってその後も何度か通い昨日も行ってきたのですが、まだ真ん中辺りから黄色い液みたいなのが出ていてガーゼを取るときに傷がガーゼにくっついてしまうと言ったらゲーベンという薬に変更されました。

火傷した日から11日経ちましたが今の火傷の状態はどのような状態なのでしょうか?
通ってる病院ではあまり説明もされずちょっと不安になってしまって。痕が少しでも残らないためにも他の皮膚科や形成外科へ見せに行くべきなのかも悩んでいます。
また色々調べてみたら今は湿潤療法がいいとのことなのですが、今からやっても大丈夫なんでしょうか?


長々とわかりずらい文で申し訳ありません!どなたか火傷に詳しい方教えていただけたら助かります!よろしくお願いします!

補足回答下さったみなさん、本当にありがとうございました!
たくさん回答いただけてとても参考になりましたし感謝致します!

ちなみに写真は11日経った現在の写真です。中心部は壊死してしまった部分だと思います。

ゲーベン,火傷,ゲンタシン,ガーゼ,皮膚科,療法,とくダネ

閲覧数:
10,440
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

turuchan_40さん

編集あり2009/8/2916:14:34

心中お察しいたします。
湿潤療法は、滲出液が出ているうちはまだ間に合いますし、逆にゲーベン+ガーゼは火傷を、Ⅱ度のものからⅢ度へ悪化させます。

私が知恵袋への回答を始めたのは3ヶ月程前からですが、殆どが火傷や怪我についての湿潤療法の回答です。これは丁度、自分の火傷を湿潤療法で治してからすぐです。
現在、これまでに、知恵袋上でたくさんの火傷について答えてきました。よって私の回答履歴(ベストアンサー)を読まれれば湿潤療法での対処はよく判ると思います。

まあ、まずは湿潤療法の病院に切り替える事が一番良いと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429089649
これは先日、1歳6ヶ月のお子さんが従来の治療の病院では火傷の痕が残ると言われて、私の火傷の回答で、湿潤療法の病院へ行ったところ、痕も残らずきれいに治るといわれた例です。

湿潤療法については、ここでは詳しく書ききれないので
私が参考にしたサイト
http://www.wound-treatment.jp/
ここは湿潤療法を立ち上げた夏井医師(とくダネ!に出ていた)のページです。私がそこで病院を見つける事が出来たページ
http://www.wound-treatment.jp/drs.htm
全国で湿潤療法を行っている病院のリストです。現在は全国で430箇所あります。
良ければこの中からお近くの病院で一度受診されると良いと思います。
行かれる場合は、医師個人で、病院全体でない事もあるのであらかじめ電話で問い合わせるのが良いです。今後、怪我や火傷をされたりする事もあるかと思いますので、一度湿潤療法を受けられた方がよろしいと思います。
ただ、月曜日の受診になる場合は、取り合えず火傷面をラップで覆って処置しておかれると良いですが、余り広い範囲を覆うと正常な皮膚がかぶれたりしますので、こまめに火傷面を洗って上げてください。
上記病院の医師でも同じ答えをされると思います。
もちろんこれらの病院では、ゲーベンやガーゼはご法度です。

ここでも見ておけばよく判ります。
http://www.wound-treatment.jp/next/jikken006.htm

You Tubeの「とくダネ!」での湿潤療法での画像
http://www.youtube.com/watch?v=y5DMm3NSN3c

北海道にお住まいで、7ヶ月の子供の足の火傷を湿潤療法で治した母親のブログ
http://jikokega.jugem.jp/
短期間できれいに完治していますが、こういう時のためにと残されたブログです。

私の治療経過のブログ
http://ooyakedo.exblog.jp/
インターネットで見つけた上記サイトの病院で全く痛くなく、早く治りました。

きっと参考になると思います。

今は湿潤療法にかなう火傷治療はありません。
他の回答者の方(特にゲーベンクリームを推奨されている方)も参考にされると良いです。
簡単に、早く治ってしまう治療にはどんな薬(傷害薬)も勝てません。

まあ最近は、火傷には湿潤療法の回答が多くなってきた中で、こんな回答が出てくるとは思いませんでした。

質問した人からのコメント

2009/8/29 19:16:21

降参 体験談や病院一覧などとても参考になりました!
教えていただいた病院を見てみたところ家から車で10分しない場所に湿潤療法をやっている病院を見つける事が出来ましたので、月曜日にでも連絡して行ってみようかと思います!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fubukinuenoさん

2009/8/2914:54:03

赤みのところはちょっとかぶれて見えます。中心部の白色はゲーベンの残りでしょうか壊死部分でしょうか。ゲーベンは壊死があるとたいてい出されますが・・・。

上皮化が済んでいないようなので湿潤は間に合うと思います。是非電話で受診先に見てもらえるかどうか問い合わせて受診してください。都内なら柿田さんとこに写真付きメールを送って相談するのもいいかもしれません。

この程度なら多少痕は残るけど普通のお医者でもきれいに治るかもしれませんが、湿潤療法のほうが痛みが少なく治りますので幼児の治療には湿潤療法をお勧めします。患部は夏なので1日2回以上はきれいにぬるま湯で洗うこと。ゲーベンは皮膚も痛めるので、洗った皮膚にワセリンをたっぷり塗ってラップしてからガーゼや包帯で固定されると良いと思います。うちの娘も夏の受傷でしたが、ラップをサージカルテープ等で固定した上に包帯巻いてました。

出てきている黄色い液は皮膚再生を促す細胞因子の入った体液である可能性が高いです。膿みではないと思いますので悲観しないでください。ゲンタシン塗ってたわけなのでそんなに簡単に化膿はしてないと思います。

上記ワセリン+ラップが怖くてできない場合でも、患部の乾燥だけは避けてあげてしっかり保湿・遮光してあげてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/fubkinueno/folder/71909.html

ochituiteyoさん

編集あり2009/8/2914:28:22

写真は治療から11日たったものでしょうか?
周りに出ている(赤くなってる)所は発疹のようにも見えますが

一度病院を変えて他の皮膚科へいかれて見るのもよいと思います。

なお低温火傷とは低い温度(42℃以上)で気が付かないうちに組織の
奥深くまで達して火傷のあとが残るようになります。

高温での火傷は表面上大きく見えますが、組織の奥へ行くほど軽くなる
ので、火傷のあとは残りにくいです。

当方よく火傷はしたものですが、素人です医師ではありませんので、やは
り他の医師にも見てもらった方が質問者さんも安心されると思います。

nekoyama119さん

2009/8/2914:07:05

クリームはゲーベンでいいと思います。

最近の処置では、消毒液を使わなくなりました。

傷口から消毒液が体内に入るからです。

水道水で洗って、清潔なガーゼ等で拭き取り、

ゲーベンをたっぷりと塗って、ガーゼ保護でいいと思います。

子供なのでガーゼが気になったり、テープでかぶれる事もありますから、

ガーゼ保護の上から包帯を巻く事をオススメします。

包帯は汚れたら変える、毎日変えるのが原則です。

水道水で洗う際の注意ですが、綿花や綿球で軽く汚れを落とすような感じで

洗うといいですよ。強く洗いすぎないように。

thionaryohさん

2009/8/2914:03:29

自然治癒力に任せても低温火傷じゃないのできれいに治りますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。