ここから本文です

ホウセンカが咲き始めました。朝、水をあげようとすると、1、2ミリの黒いものが...

shu********さん

2009/8/2917:16:05

ホウセンカが咲き始めました。朝、水をあげようとすると、1、2ミリの黒いものが葉に付いています。種でしょうか?何かのフンでしょうか? 虫らしきものはみかけてません。よろしくお願いします(T_T)

閲覧数:
1,178
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soa********さん

2009/8/2917:52:13

種が弾けたものがなければ、種ではないと思います。うちもホウセンカを育てていますが、葉っぱに黒いスス?みたいな粉みたいなのがついたりします。まだ種は緑で固いので、種ではないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

age********さん

2009/8/2917:51:45

もしかしたらヨトウムシかもしれませんね

夜盗虫 と書きます

名前の通り、夜になると土からでてきて
葉を食い荒らします

ヨトウムシはヨトウガの幼虫です

糞があるなら、ヨトウムシではなくても
何らかの虫がいると思われるので
害虫用の薬を撒きましょう

私は、アゲハチョウのエサにする木をいくつか育てていて
農薬はダメだったので
こまめに夜、懐中電灯を持参して
食い荒らしている幼虫さんをつまんで捨ててました