ここから本文です

老齢基礎年金と障害基礎年金は同時にもらうことはできますか?もしできないとした...

redbull_renault2009さん

2009/8/3012:17:41

老齢基礎年金と障害基礎年金は同時にもらうことはできますか?もしできないとしたらどちらがメリットありますか?

補足あと老齢厚生年金というのも、もらえますか?

閲覧数:
3,386
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marumi_senさん

2009/8/3016:59:10

老齢基礎年金と、障害基礎年金は同時にもらうことができません。
どちらか有利な方を受給しますので、通常は金額が高い方になると思われます。
そして障害基礎年金の2級が老齢基礎年金の満額になりますから、障害基礎年金を選択することが多いです。

なお障害基礎年金と老齢厚生年金は一緒に受給できます。

質問した人からのコメント

2009/9/6 07:02:23

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kosyukaido10さん

編集あり2009/8/3019:35:15

>>老齢基礎年金と障害基礎年金は同時にもらうことはできますか?

老齢基礎年金と障害基礎年金とは、両方同時に受給はできません。
支給事由の異なる2以上の年金は、「1人1年金の原則」から
受給できないことになっているからです。

>>もしできないとしたらどちらがメリットありますか?redbull_renault2009さん

通常は、障害基礎年金の方が老齢基礎年金の満額より多い
ので、障害基礎年金を選択するメリットがあります。
(1級なら確実に多いし、2級でも老齢基礎年金40年で無い限り
障害基礎年金には届かない)

>>あと老齢厚生年金というのも、もらえますか?

以下の組み合わせが可能です。

・障害基礎年金+障害厚生年金
・障害基礎年金+老齢厚生年金(平成18年度から可能)
・障害基礎年金+遺族厚生年金(平成18年度から可能)

併給申請には選択申出書を提出します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。