ここから本文です

帝国データバンクからの調査を拒否しました・・・。

merukomeさん

2009/9/101:04:05

帝国データバンクからの調査を拒否しました・・・。

再度、質問です。帝国データバンクから信用調査がしたいと電話がかかってきて、拒否しました。

その後、取引に得に変化もなく、新規クライアントからの話もちらほら出ている状況です。
私以外に拒否した方はいらっしゃいますか?

特になにも変化がないんですけど、これでよかったのでしょうか?

閲覧数:
75,300
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

textboxesさん

編集あり2009/9/123:40:43

確かに信用調査はうざいですよね。
こういったものは、代表の判断でかまわないと思いますよ。

実際、zhenli7410さん の言うとおり
その後、ガンガンに営業されたり、自社のデータを勝手に第三者に販売されたりしますから・・・

もしよかったら、参考にしてください。元調査員の暴露サイトらしいですよ・・・
http://shinyotyousa.web.fc2.com/

「帝国データバンク 調査」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sannkoniさん

2009/9/318:22:48

帝国データは、特に売掛金が発生する企業が調査として利用します。もしかすると新規クライアントが依頼している可能性もあります。まぁ面倒ですが、当たり障りの無い程度で一度話をしてみたらどうでしょうか

zhenli7410さん

2009/9/101:50:26

うちの会社は、実質社長と私の2人体制で回していますが、帝国データバンクの信用調査を受けました。
一応、企業以来毎期黒が出ていますので、既存顧客の評価は上がりましたよ。
でも先方担当者の心証がアップしたぐらいで、実際の取引への影響はありません。

反対に、困ったことはあります。
知らない会社から、営業電話がどんどんかかってくるようになりました。
たいていは金融機関・保険会社・リース会社で、「より良い資金運営をしませんか?」「法人向けの保険に入りませんか?」「設備投資をしませんか?」といった感じです。
電話対応が仕事のメインではないなので、いい加減うざいです。

特に信用をアップしたいという意向がない限り、拒否しても良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。