ここから本文です

ハダニや卵は土の中や表面にもいるのですか?またどうやって冬を越すのですか?

sak********さん

2009/9/108:59:18

ハダニや卵は土の中や表面にもいるのですか?またどうやって冬を越すのですか?

ベランダのハダニは何をやっても復活します。

薬を二種類ほど散布したら一端見えなくなりました。でも、一ヶ月もすれば蔓延して、また同じくすりを変わりばんこに撒いたらどんどん抗体がついて効かなくなりました。(それは覚悟の上でしたが、抗体がつくスピードが早すぎです)

挙句の果てにはバラの葉に綺麗な蜘蛛の巣まで作ってくれて・・。

今日、一番ひどかった株の葉を丸坊主にしました。

でも、土の表面やハーブなどの鉢にも卵が跳んでいるんじゃないかと思います。
あと、見えないけど、きれいそうな他の株にも潜んでいるかもしれないです。

薬を撒くとハーブは食べられなくなるので出来れば撒きたくないなぁと思いますが、徹底的に滅亡させるにはどうしたらいいでしょうか?

土ごと全て処分する等しなければまた来年復活するのでしょうか?

恐ろしきハダニ・・・。

仮に、冬になって、バラが落葉したとしても、春になれば地中から卵が孵り来年もハダニ地獄になるのでしょうか??

うちのベランダのハダニを完全除去する方法を教えてください。

現在、食用ハーブ3鉢とバラの中鉢が5鉢、薬の散布がし難いミニバラ等の小さい葉がごちゃごちゃした鉢が3鉢ほどです。

いつもハーブは薬を散布しませんでした。ミニバラは葉が細かく、散布が不十分ではありました。

補足では、根絶は難しいと考えた方がいいでしょうか?
量を抑える努力をする方がいいと考えたほうが良いでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

編集あり2009/9/115:21:04

ハダニ、やっかいですね。
強力シャワーで徹底して葉裏を洗い流すと相当に減りますが、絶滅まではいきません。
定期的にやると問題ない程度にはなります(油断すると復活)。
このとき、ベランダの床面も水で流しておたほうがよいと思います。

殺ダニ剤を使用するなら、水洗いで生息数を減らしてからのほうがよいでしょう。
すでに抵抗性が出来ているなら、系統の違う殺ダニ剤を使ってください。

ダニは冬のあいだは樹皮や根元付近に潜んでいるようです。
冬の殺ダニはマシン油乳剤がもっとも効果的なのですが、残念なことにバラには適用がなく。

なかなか根絶には至らない、やっかいな生き物ですね。スリップスとハダニさえいなければ、バラ栽培もずいぶん楽になるのですけど。

質問した人からのコメント

2009/9/4 19:13:11

成功 根絶は難しいですかぁ・・・・・、がっくりです・。マンションのベランダなので、外から入ってくることは少ないので、もし根絶できれば来年以降楽だなぁとおもっていました・。
取り合えず、今年中に根絶できれば挑戦したいです。まず、水洗いをやってみました。
数日後、薬剤散布します!

他の方もありがとうございました!土の中では越冬しないのですね、桂皮や落ち葉の中と聞き、勉強になりました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2009/9/114:39:25

ハダニは乾燥を好みます。
定期的に葉裏に水をスプレーするといなくなります。

どのような薬剤を使用したのか分かりませんが
デンプンなどを元に作られたような
抗体を作りにくい薬剤を使用するのが一番かと思います。
また、当然なのですが
適用害虫に「ハダニ」の表示がない薬剤は
使用しても効き目はありません。

因みに。
ハダニは土には付きません。
何かしらの植物の葉や茎に卵や成虫で越冬するようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる