ここから本文です

♪遠く離れている好きな人の無事を願い、心が きゅうっと切なくなる… そんな感...

不思議の国のドジ子さん

2009/9/112:07:31

♪遠く離れている好きな人の無事を願い、心が
きゅうっと切なくなる…

そんな感傷にふけりたい時には、
どんなクラシック音楽が似合うと思いますか?

閲覧数:
186
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

秘密さん

2009/9/121:24:36

クラシックでなければ、さだまさし「案山子」なんですけれどね。
私も関西出身で大学で東京に行き、「案山子」の歌詞は
よく分ります。

東京の下宿の寂しさ、勿論大学に行けば友達は沢山
いましたが、下宿で親の有難さを物凄く感じました。

その両親も鬼籍に入りました。早すぎる死でした。

クラシックではベートーヴェン「告別ソナタ」ですね。
1楽章の離別、2楽章の不在、ここで特に切なくなって、
3楽章の再会は、正に喜びに落ち溢れています。

質問した人からのコメント

2009/9/1 23:04:29

成功 さだまさしは私も好きですよ!すごく聴く人の心を打ちますもの♪

遠く離れていても再会の喜びはひとしおですよね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hmi********さん

2009/9/112:16:10

こんにちは!
クラシックじゃなくて申し訳ないのですが、千住真理子さんのバイオリン曲で「スノーダイヤモンド」という曲があるのですが、少し切なくて、でもとっても綺麗な曲です。
雪国を思わせる曲なのですが、以前アニメで、童話の雪の女王に使われたそうです^^
こちらのサイトで試聴できますのでどうぞ聴いてみてください↓
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0001162690/

遠距離恋愛の曲…というわけではないですが…ま、まぁ雪の女王もある意味遠距離恋愛!ということで←
気に入っていただけたら嬉しいです!

nam********さん

2009/9/118:06:48

これこそ、リストの「愛の夢 3つのノクターン」第3番が合うのではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=UqgdOZn62js&feature=related

mak********さん

2009/9/118:46:27

ベートヴェン作曲 連作歌曲集『遥かなる恋人に寄す』 Op.98

日本における「ベートーヴェンの不滅の恋人」研究の第一人者である青木やよひさんは
「不滅の恋人」としてアントニーア・ブレンターノ をあげ、この曲は彼女への思いをこめた曲、と仰っています。