ここから本文です

家に小さい羽アリが大量に発生してます! 殺しても殺しても湧き出てくる次第で、何...

ayako081325さん

2009/9/119:07:24

家に小さい羽アリが大量に発生してます!
殺しても殺しても湧き出てくる次第で、何か解決方法教えて下さい!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

南山 和也さんの写真

専門家

編集あり2009/9/314:01:49

東京のシロアリ業者です。

【対処方法】
羽アリだけであれば基本的に害はありませんので掃除機で吸ってしまうのが一番です。長くても発生は1週間くらいです。

屋外からの侵入を出来る限り防ぐには
・夜部屋の明りを露出させない。
・窓を閉める
・網戸の場合は補助的に網戸用の防虫スプレー

位の対策しかありません。屋内から発生している場合は難しいです。

働きアリ(小さくて翅のないもの)が出ている場合、皮膚の弱い方だと刺されてちくちくする場合があります。

これを駆除する場合は専門業者に相談してください。

【羽アリの正体】

いまの時期は、キイロシリアゲアリという種類のアリが羽アリを飛ばす時期(結婚飛行の時期)でもありますのでそのアリかもしれません。
色が薄く、全長3~4ミリの羽アリです。その中に混じって7~8ミリのものもいるでしょう。小さいのがオスで、大きいのが新女王です。

大発生しているのは、恐らく台風の後だからでしょう。

アリ(シロアリもそうですが)の羽アリは雨の日の後のジメっと晴れた日に大発生する事が多いからです。

ちなみにシロアリの羽アリのシーズンは

ヤマトシロアリ(ほぼ日本全国)4月~5月
イエシロアリ(横浜以南の海岸地域)6~7月

です。(アメリカカンザイシロアリ等例外はありますが)

どうしても心配でしたらこのページで見分けてみてください。アリで間違いないと思います。
http://blog.woody.co.jp/article/13400641.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

南山 和也さんの写真

南山 和也

住宅設備工事

建ててからはじまる、家づくり。シロアリ対策はお任せください

株式会社テオリアハウスクリニック 代表取締役 公益社団法人日本しろあり対策協会 理事 「シロアリに食われて泣くよりまず予防」をキャッチフレーズとしてシロアリ防除を行っています。創業以来40年、累積施工件数28万件の実績から蟻害におけるさまざまなケー...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「羽根アリ 画像」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/207:53:39

神奈川に住んでるものですが、ウチもひどかったです(>_<)家事をしたあとに昼寝をして起きたら、羽アリだからけ。100匹とかそういうレベルじゃなかったです……泣きました。
思わず害虫駆除のおじさんに来てもらいました。
おじさんに聞いたところ、窓枠に外に使うようなアリを寄せ付けないスプレーをするしか対策がないみたいです。

2009/9/200:17:05

本日、私の住んでる地域にも(神奈川)羽アリが大発生したようです。
我が家もすごかったです。
網戸をしているのに侵入してきました。
蚊取り線香をしたらポトポト落ちました。
その後は床がひどかったですが…

liquired02さん

2009/9/122:41:13

今年は全国的に虫が大量発生しているようです。
ほかの方がおっしゃるように、シロアリだったら大事なのできちんと調べた方がいいです。

羽アリの場合、雨が降ってカラッと晴れるとわいて出ますが、気持ち悪くて鬱陶しい以外とくに害はない…かな?

殺虫剤をまくとすぐ死にます。

misopankunさん

2009/9/120:41:40

自分が住んでる地域も羽アリが大量発生してます。道中に羽アリが飛び交っていて家の中にも羽アリが湧いてきてます(^_^;)
気候の関係でしょうか…こんなのはじめてです。

kamagayakenさん

2009/9/120:14:38

単なる蟻かもしれませんが、シロ蟻の可能性があります。すぐに点検してもらいましょう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。