ここから本文です

特急電車や新幹線の乗車口の位置を素早く見つけるには? 何号車の表示はホームの上...

Y坊主さん

2009/9/119:23:34

特急電車や新幹線の乗車口の位置を素早く見つけるには? 何号車の表示はホームの上の方にあるのは知っているのですが何両編成かによって乗車口位置がかわりますよね? 自分の乗る電車が何両編成なのかは何を見て、どこを見て判断すればいいの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opt********さん

2009/9/119:31:11

本屋で売っているJTB時刻表かJR時刻表には巻末にピンクのページああり、そこに掲載されています。買わなくても、駅の緑の窓口に行けばJR時刻表が設置されていますから、切符を購入したついでや、乗車前に時間があるときなどに調べてみるのもいいでしょう。
後は各社の公式サイトや、非公式のファンサイトなどにも掲載されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

編集あり2009/9/121:36:34

先の方の回答のように、JRでは「JR時刻表」のピンク色ページに編成表がありますが、あくまで基本編成であり、多客期には増結によって変更されることがあります。

列車の両数の情報は、駅の掲示物では
(1) 次の列車の発車案内(発車標)
(2) その日一日の列車の両数を示した表
で確認可能なことがあります。
これらはホーム上又は改札口付近に設置されています。

しかし、増結が行なわれずいつも決まった両数の場合や一部の私鉄の特急では、乗車位置のみの案内で済まされ、直接「○両編成」と案内がされないこともあります。
乗車位置の数をカウントすることによって両数を推測することになります。
編成が一定でない私鉄特急では、先発列車の乗車位置のみをデジタル表示する機器がホーム上に設置されていることがあります。
先発列車の両数に応じて表示が変わります。

画像は(2)の例です。

先の方の回答のように、JRでは「JR時刻表」のピンク色ページに編成表がありますが、あくまで基本編成であり、多客期に...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる