ここから本文です

毎週餃子をくれる、義母に関する相談です。

noraandsweetさん

2009/9/212:50:27

毎週餃子をくれる、義母に関する相談です。

夫は結婚前、毎週土曜日に餃子を食べることが習慣でした。
義母は夫が結婚して家を出た後も、毎週土曜日、同量の餃子を作っているらしく、
私たちにも冷凍餃子をくれるようになりました.(1回30個くらい)
はじめは喜んでいたのですが、毎週となるとさすがにつらくなってきます。
「夏場はアイスなどもあり、冷凍庫に入らない」「もう餃子はいらない」
みたいなことを夫に言ったのですが、伝えていないらしく、引き続きもらってきます。
(息子の立場上、そんなことは言いづらいとは思いますが)
最近はできた餃子はかさばると思ったらしく、皮と具が別々に届きます。
かさばりませんが、包むのがかえって面倒です。
解凍したら水分でべちゃべちゃになりました・・・

私たちの分を余計に買うのですから、義母としても負担だと思います。
一方、今後いっさい餃子はいらないというわけではなく、
月に1回くらいでしたら、歓迎です。
「毎週ではなく、月一くらいで頂きたい」ということを失礼にあたらないよう、
言いたいのですが、
アドバイスをお願いします。

閲覧数:
397,351
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mari_on720さん

2009/9/213:16:04

こういってみてはどうでしょう?

「お義母さんの餃子を私も作れるようになりたいので作り方を教えてください。
そうしたら毎週いただかなくても私も主人に作って上げられます。
でも主人もお義母さんの本物の味が食べたくなるかもしれませんからたまには作っていただけるとうれしいです」

そうすれば毎週もってはこないと思います。

たまにもってきたときに「やっぱりお義母さんの餃子は違いますね!」とか時々は、「久々に本物のお義母さんの餃子が食べたくなっちゃった」っていってあげると喜ぶと思います。
その後「よし!この味目指して私も頑張りますね!」っていえばまた毎週もってくるようなことは避けられると思います。

質問した人からのコメント

2009/9/7 12:35:24

ご回答ありがとうございます。
お二人に共通するのは、「レシピをもらって、今後はうちで作ります」と言うということでしょうか。
自分のペースで作れ、かつ、義母のレシピで作るのですから、彼女も嫌な気はしないはずです。
機会があれば、言ってみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pppprisaさん

2009/9/213:15:37

それは大変ですね~。

その餃子、毎週ちゃんと食卓に出すんですか???もし余って食べきれないというなら「二人だと食べ切れなくて~まだ先週のがあるので、そっちを食べます」と、やんわりペースを減らしてもらうとか・・・

もし食卓に出していないなら、ここは旦那さんがハッキリ言わないのが悪いのですから、責任もって旦那さんだけでも毎週餃子を食べてもらい、嫌なら「餃子はいらないと」伝えるように仕向けるとか。

あと、これは面倒ですが、
『せっかく作っていただいたのに、毎回、私じゃ義母さんのように上手に焼けないみたいで、旦那にいつも言われちゃうんですよ~「なんか違う」ってw。私も義母さんの味を覚えて自分で作れるようになりたいので、ご迷惑じゃなかったら今度、一から教えてください。』
とかなんとか言って、一度だけ餃子作りに付き合って、「次から自分で作ります」ってことにするのはどうでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。