ここから本文です

水戸黄門の八兵衛

syo********さん

2009/9/217:15:34

水戸黄門の八兵衛

八兵衛は何の為に黄門様のお供をしているんですか?
強いわけでもなく何か特別な知識や技術があるわけでもなく何の役に立っているのでしょうか?

閲覧数:
360
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/400:04:12

うっかり八兵衛のことでしょうか?
ちゃっかり八兵衛のことでしょうか?

うっかり八兵衛のことなら、以前、同じ質問があり、その時答えたことに少し肉付けします。

八兵衛は、元々、風車の弥七の子分でした。劇中、弥七のことを親分と呼んでいます。それにスリでしたから、人の懐に入るのはお手の物です。チャンバラが始まった時、結構素手で立ち向かってますね。

弥七が捕まったが、黄門さまのはからいで放免になり、黄門さまの護衛や諜報役になったことから、子分の八兵衛も黄門さまのそばにいることになりました。

八兵衛は、西山荘で、黄門さまと共に寝起きしてます(してました)が、畑仕事を一流にこなします。
つまり食べることが好きだが、その分食材作りに長けている、という事です。
また、一行が旅の途中、野宿しなければならない時、山菜採りや、野草の選別に力を発揮します。
弥七も、お銀も忍びで、野草の選別に関してはプロフェッショナルですが、うっかり八兵衛も、実は捨てたもんじゃないです。

ちゃっかり八兵衛は、今のところ飾りに過ぎないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2009/9/517:48:21

助さん、かくさんの引き立て役じゃないですか?

new********さん

2009/9/222:44:24

おなかをこわして
土地の人の世話になっている内に
奉行や代官の悪い噂を黄門一行が耳にする
八兵衛が健康ならスルーしてしまいます

現在再放送の第1部には
出ていません
第2部からだそうです

dan********さん

2009/9/217:25:37

殺陣のシーンでは意外と敵を倒してたりしますよ。

gon********さん

2009/9/217:24:45

さりげなく、強くて特別な知識や技術を持っていて目立たないところで役に立っています。

pcy********さん

2009/9/217:17:25

うっかりお供になったからです