ここから本文です

大学の成績の評価って、優>良>可>不可ですよね。優より上もある学校もあるって...

l0n********さん

2009/9/309:27:28

大学の成績の評価って、優>良>可>不可ですよね。優より上もある学校もあるって聞いたんですが、優より上は何になるんですか?

閲覧数:
99,994
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2009/9/312:03:40

私が知りうる大学では以下のようなものがあります。

1) 優>良>可>不可
優≧80、良≧70、可≧60、不可<60

2) 優>良>可>不可
優≧80、良≧60、可≧50、不可<50

3) 秀>優>良>可>不可
秀≧90、優≧80、良≧70、可≧60、不可<60

4) A+>A>B>C>F (Fは不合格)
A+≧90、A≧80、B≧70、C≧60、F<60

5) S>A>B>C>F (Fは不合格)
S≧90、A≧80、B≧70、C≧60、F<60

6) A>B>C>D>F (Fは不合格)
A≧90、B≧80、C≧70、D≧60、F<60

1)2)は4段階、3)4)5)6)は5段階評価となっています。いずれも、一番下は不合格ですので単位はとれていません。最近はGPAなどがはやっていますので、5段階評価が多くなっています。

成績評価は、就職時に成績証明書として企業に提出し、就職試験を受けます。そのとき、見てくれも大事ですので、6)のような成績評価をしているところは、他の3)-5)に比べ、ぱっと見で劣るように感じるのが欠点です。

では

質問した人からのコメント

2009/9/8 00:32:47

成功 ありがとうございました!優が最上位だと思ってたのでビックリして…すっきりしました。
BAは一番詳しく書いてくださった方にさせていただきました。他の回答してくださった方々もありがとうございました!

「大学 成績 優 良 可」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ジェイさん

2009/9/312:30:49

GPAを採用している大学は「優」の上に「秀」というのがあると思います。別の表現になってるところもあるんでしょうけど。
で、秀、優、良、可、不可の純に4、3、2、1、0と点数を付けて平均したものがGPA。(本当は単位などをかけたりしてもう少し計算は複雑)

kay********さん

2009/9/311:29:30

私の大学では、秀>優>良>可>不可です。
大学によって評価は異なりますね・・・。

a81********さん

2009/9/310:02:13

私の出身大学・学部では(優)というカッコ書きの優があってそれが最上位でした。
今の大学院は確かA+というのがあったかと思います。

qwe********さん

2009/9/309:35:28

うちも優>良>可>不可でしたが、友達の大学では優の上に「秀」がありましたよ!

vxx********さん

2009/9/309:31:50

私の母校は

S>A+>A>B+>B>C+>C>D>EでAが優にあたる評価だったと記憶しています。 Eは判定不可だったかな?