ここから本文です

カテーテルについて教えてください。

mar********さん

2009/9/312:55:49

カテーテルについて教えてください。

バスキャスカテーテルとCVカテーテル、トリプルルーメンカテーテル、ダブルルーメンカテーテルの違いや用途を教えてください。

治療で緊急時のアクセスとしてカテーテルを使用するのですが、いろいろなカテーテルの種類があり、選択方法がわかりません。
どれも体外循環に使えるとは思うのですが、用途など詳しく教えてください。
また血液透析の方でパーマネントカテーテルを使用する方もいますが、それについても教えてください。
宜しくお願いします。

閲覧数:
22,077
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myo********さん

2009/9/314:36:01

バスキャスカテーテル:ICUなどで透析をする際に使う”ブラッドアクセス”ですね。透析は血液を多く抜かないといけませんので太いです。
CVカテーテル、トリプルルーメンカテーテル、ダブルルーメンカテーテル:CVカテーテルは中心静脈カテーテルのことです。高カロリー輸液やその他薬剤を投与する際に用います。CVカテーテルは一般名称です。トリプルルーメン、ダブルルーメンとは字の如く、CVカテーテルのルーメン(ルート)の数です。トリプルは3つ、ダブルは2つあるわけです。緊急時のルート確保は原則は末梢静脈ですよ。何故ってCVカテーテルはどんなに素早く作業しても数分は必要ですが末梢は10秒も要しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる