ここから本文です

9月の連休に四国から車で神戸に行きます。道路は渋滞すると思うので、5月の連休...

wan********さん

2009/9/315:19:04

9月の連休に四国から車で神戸に行きます。道路は渋滞すると思うので、5月の連休の実態を教えてもらえればそれを参考にして移動したいと思いますので経験のある方、地域に詳しい方の情報お願いします。

車で淡路島を通ってマリンピア神戸とハーバーランドへ行って三宮のホテルに宿泊したいのですが、道路事情を考えるとどういった行動がストレス少なく済みそうでしょうか?
1、車:マリンピア神戸→ハーバーランド→三宮のホテル
2、車:ハーバーランド(駐車)→電車でマリンピア神戸→電車でハーバーランド→車で三宮のホテル
3、車:三宮のホテル→電車でマリンピア神戸→電車でハーバーランド→電車で三宮のホテル
4、もっと良い方法!!
家族4人で移動します。最年少は小学3年生です。
大量に買い込む予定はないので荷物の心配はあまりしていません。
車でまわるとなると駐車場の規模も知っておきたいのですが、ハーバーランドやマリンピア神戸の駐車場は広いのでしょうか?
開店前なら駐車場の混雑はたいした事ないでしょうか?車で直接マリンピア神戸に行く事になるとおそらく到着は11時前後になりそうですが、きびしそうでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
542
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rhy********さん

編集あり2009/9/315:37:24

5月の様子は分からないですが、神戸は分かりますので。

<マリンピア神戸>
駐車場は広いのですが、そこに至る道が狭く毎週末渋滞となっています。
連休となればさらに混むでしょう。
朝から行くか、電車で行くことをおすすめします。
垂水駅から子連れでも充分歩ける距離です。

1泊されるのなら、初日はホテルまで直行し荷物や車を置いてから三宮やハーバーランドを観光。
翌日の朝から車でマリンピア神戸へ寄って帰宅。がいいです。
神戸内は車を置いて電車移動したほうがいいですよ。
三宮→神戸(ハーバーランド)はJRで2駅(10分ほど)です。

質問した人からのコメント

2009/9/8 09:46:37

降参 お2人ともありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2009/9/323:44:47

一番混むのが マリンピア神戸アウトレットです。
店舗も増えて 駐車場も拡張されましたが 西側からはめっちゃ混みます。

ハーバーランドは そんなに混まないですね、 駐車場も結構ありますから 大丈夫でしょう。
交通も渋滞なしと 思っていいです。
夕方は混みますが 日中は混むことはないです。

11時 マリンピア到着だと、、、 ちょっと並ぶでしょうね。。

でも マリンピア のあと ハーバーランド、モザイク では 相当疲れますよ!
みなさん 歩きなれてますか?
ハーバーランドは 次の日にされたほうがいいかも・・・
マリンピアは当然初日でしょうね! いいのなくなるから。