ここから本文です

バルサンを焚く時の注意を教えて下さい。 今年は、ゴキブリが例年より多く出没...

アバター

ID非公開さん

2004/7/2001:26:46

バルサンを焚く時の注意を教えて下さい。

今年は、ゴキブリが例年より多く出没して困っています。バルサンで一掃してやろうと思うのですが。
昔、親がしているのを注意したことは、取り説には書いてありません。例えば、「食器は全て新聞紙やビニールでくるみ煙をかぶらないように」とか「火事と間違われないように近所に呼びかけアンド張り紙」とか「食べ物は全て冷蔵庫にしまう」「終わったら家全体を水拭き、食器などは全て洗う」・・・ざっとおぼえている所でこのくらいです。
この他に注意すべきことはありますか?また、そこまでしなくても大丈夫という意見もございましたら是非教えて下さい。(↑のことを一通りやるだけでもかなりタイヘンですよね・・・。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/2001:33:43

私はそこまで徹底してやってません。(←めんどくさがりなので)
・食器は扉のついてる棚にしまう
・衣類はタオルなどでおおう(ベッドも同様)
・植物は外へ出す
・食べ物ももちろん煙りがかから場所へ移動する
・終わったら窓全開で、かる~~くふき掃除

くらいですね。
質問者さんが書いてる「はり紙」ですが、止めたほうがいいと思います。
それを見て泥棒が入ってくるという話しを聞いた事があります。
近所の方と親しいならいいかも言ってもいいかもしれませんが、
今の世の中物騒なので、私は言いません。
はぁ~~、うちもバルサンしなければ、、、。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/2001:37:03

バルサンをする前に

1. 部屋の窓や換気口を閉め、戸棚、引出し、押入れなどはできるだけ開放してください。
2. 飲食物、食器、小児のおもちゃ、飼料、衣類、寝具、毛皮、貴金属類、仏壇仏具、美術品、楽器、光学機器などは直接煙が触れないように収納するか、ビニールシートや新聞紙でカバーをするか、換気するまで部屋の外に出してください。
3. ペット類や観賞魚、鉢植え植物は、換気するまで部屋の外に出してください。
4. パソコン、ワープロ、オーディオ製品、コピー機などにはカバーをかけ、テープ、ディスクなどは専用ケースに収納してください。
5. 火災報知器のタイプを確認し、煙を感知するタイプの火災報知器である場合には、ポリ袋等でおおいをしてください。

バルサンをした後で
1. 使用後は煙を吸い込まないように窓やドアを開放し、部屋を十分に換気してください。
2. 万一食器などに直接煙がかかった場合は、水でよく洗ってからご使用ください。

man********さん

編集あり2004/7/2001:43:14

バルサンは大変ですよ。
でも毎月やってます、私は…ゴキブリ嫌いなので…。

バルサンに取り説ありませんでしたか?
ふたのウラについてますよ?
取り説に書いてあるはずですが、よくごらんになりましたか?

一応取り説のHPがありました。

開けられる戸棚やトイレの戸なども開けてやりましょうね!
でも窓はもちろんしめること。意外に小さな窓や換気扇は閉め忘れやすいので注意!
なるべく冷蔵庫を空にしておくといいと思います。
空の冷蔵庫に鍋やマナ板など入れると楽ですよ。
食器は食器棚の中でいいと思います。

天気のいい日を選んでバルサンをして、その日に布団を干して、洗濯物、衣類を干して。
家電はPCだけビニール袋をかけてます。私は家全体を水拭きしません…。
http://www.chugai-health.com/products/varsan/pdf.shtml

アバター

ID非公開さん

2004/7/2001:29:15

食器棚ならしめておいて使う前に洗えばOK.貼り紙もしません。PCだけは大きな袋でもかぶせましょう。後、ペットは外(前聞かれたから)。これでOK

アバター

ID非公開さん

2004/7/2001:28:07

生き物は避難させる。(金魚鉢なども)が残っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる