ここから本文です

銀行への対処方・・・

hamakkoginji2000さん

2009/9/505:02:51

銀行への対処方・・・

私には93歳になる高齢の母親が居ます 現在特別養護老人ホームに
入居していますが殆んど寝たきりで意識も殆んど有りません
もうそろそろ天国からお迎えがくるのかな?と思っていますし
事実特養の専属医もいつ亡くなってもおかしくない状態です と言っています
ここで質問ですが
母が亡くなって死亡届を役所に出した途端に 母名義の銀行預金などが凍結される
って本当でしょうか? もし本当だとしたらどのように銀行へ対処すればいいんですか?

何方様か詳しい方 ご教示お願いいたします

閲覧数:
287
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mi1809tsbtさん

2009/9/514:13:51

銀行は役所で、死亡届けを出しに来るのを、見張っているわけではないので、銀行が亡くなった事を知らなければ凍結はされません。でも、窓口で預金を引き出そうとしたり口座解約をしようとすると、本人かどうか?の確認をされます。銀行は、生年月日は判っているので、年格好から本人ではない、と判られてしまうと思います。相続の手続きを踏んだ上で口座は解約しなければなりません。

質問した人からのコメント

2009/9/6 12:53:10

降参 皆様どうもありがとうございました とりあえずmi1809tsbtさんにBAになってもらいましたが
他の方もどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/9/603:24:35

本当です。
振り込み詐欺などの事件のせいで、個人の口座のチェックを厳しくしてます。

本当に面倒な手続きが必要になりますよ。

bukimiyuさん

2009/9/505:23:40

ホントです。

亡くなった場合、お母様の預金は相続になるので所定の手続きをすれば引き出すことができますよ。