ここから本文です

NHKの受信料不払い問題について質問なんだけど・・・・・ スカパーみたいに...

旧名otohatoyaritaiさん

2009/9/507:34:47

NHKの受信料不払い問題について質問なんだけど・・・・・

スカパーみたいに、完全契約チャンネルにして、ロックを解除しなければ見れないシステムにすればいいのに、しないのはなぜですか?

これなら、不払い問題も解決するんじゃないの?
見たくない人は、契約しなければいいのだから・・・・

閲覧数:
329
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぐたぐたさん

2009/9/510:02:23

CSが出来る前に
放送法と電波法があったからです。
一応は別法になってますが、これが意外と「仲良しこよし」なんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E6%B3%95

ビデオなんて無い時代は、テレビとアンテナを置いたところで「契約」が成立してしまいます。
携帯なんて無い時代ですから、情報源となれば「新聞」か「メディア(テレビ・ラジオ)」しかありません。
さらに昔になれば、「ラジオ」も受信対象となっていました。
....ん~と解りやすくすれば、
携帯の基本契約料(事務手数料)が「NHKの受信料」
そこからオプションがこの知恵袋だったり...
会員になれば、CSみたいな事になったり
...ってなわけです。

質問した人からのコメント

2009/9/10 19:55:10

成功 なるほど!
説明が上手かったあなたにBA 差し上げます!
今度デジタル化される時に、スクランブル化すればいいのにね?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2009/9/509:00:09

おっしゃる通りですがNHKが大反対です
★公務員より働きの悪いNHKの職員の年間人件費が1830億円です(2009年度予算)。職員数10600人で割ると、1727万円/人/年(40.8歳)になります。新規参入も外国製品との競争もない、独占事業が実現した想像を絶する待遇です。
★年代別の視聴状況をNHKは把握しています。①NHKを見ないのに契約している人、②NHKをほとんど見ない若年層、③高齢者ばかりのヘビー視聴者・・・スクランブルにすると契約半減もありそうです。高齢者が亡くなる将来はさらに悲惨です。

a_d********さん

2009/9/508:05:55

現在、受信料不払いや受信契約の解消等の問題がある一方で、受信料を払わずともNHKが視聴出来てしまうことや、NHKを視聴していないにもかかわらず受信料が課金される等の不公平感を無くす為、受信料を支払っている契約者以外は視聴できなくするスクランブル方式を導入しようとする討論もなされている[3]。デジタル放送においてはスクランブル化は技術的に困難ではないが、「特定の人にしか視聴出来なくすることは情報に自由にアクセス出来なくなることになり、公共性が失われることになる」「経済的に窮地に立たされている人に対し情報格差を生じさせることになる」との理由により、NHKとしてはスクランブル化は避けるべきであるという見解を出している[4]。しかし、NHKの主張する受信料の義務化・罰則化は、「受信料を払えなければ無料の民放すら見られない」という状況を意味し、スクランブル化以上の情報格差を生じさせる事になり、非常に矛盾に満ちた主張が展開されていると言える。結局のところ、NHKはスクランブル化によってTV所有者全体から受信料を徴収するという前提が崩れ、減収となるためスクランブル化に反対しているのである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E5%8F%97%E4%BF%A1%E6%96%99#.E3.82....

tae********さん

2009/9/507:43:18

不払いでもやってゆけるほどぼったくられている受信料ってことですね。ボーナス平均幾らだしてるの?

u74********さん

2009/9/507:40:39

考えかたは、わかるけど。無理だな。全国津々浦々、カバーしてるし、CSやBSが、見れるところ、ばかりじゃない。

pc_********さん

2009/9/507:39:33

簡単なお話です
金をかけたくないから、そんなことに金をかけるぐらいなら自分たちと国会議員でおいしい物を食べます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる