ここから本文です

こんな質問が出る時代になりました。慶応と京都大学

tak********さん

2009/9/508:10:50

こんな質問が出る時代になりました。慶応と京都大学

京大か慶応、どちらを受験しようか迷っています。京大なら文学部、慶応なら法学部。
将来、東京で就職してマスコミ関係の仕事をしたい場合、どちらの大学に行くのがいいのでしょうか?
和歌山居住。慶応なら学校の指定校推薦で入ることができますが、京大もすてきれず、もう悩みに悩んで、どうすれば良いのかわかりません・・・
担任の先生には、両方を目指して受験するのは大変なので絞るようにと言われました
文系の場合、国立と私立では対策がかなり違うようです

回答者A
慶應の立場で書かせてもらいますが、
非常に就職は良いようです。
特に法学部はと経済学部は。マスコミ関係なら文学部でも結構良いです。

しかし、京都を目指して、合格できる実力をお持ちでしたら、
そちらを受けた方が良いと思います。
慶應は悲しい側面がありまして、内部進学者が非常に多く、
彼らの学力の乏しさときたら呆れかえるほどなのです。
もちろん、優秀な内部進学者もいるのですが、
どうしてもその傾向は捨てきれません。
ですから、勉強をしに大学に来たいという場合、絶対に慶應はお勧めしません。
京都は最高レベルの学力をもつ集団ですから、切磋琢磨しあえることでしょう。

しかし政財界を見る限り、慶應の出身者の方が圧倒的に京都より出世していることを
考慮すると、慶應のほうがいいんですかねぇ?知名度も高いですし。

担任の先生の言っていることが、ちょっと良く分からないんですけど、
京都を目指した場合、慶應の法学部を一般で受験しても合格できると思いますよ。

回答者Bな私
まあ京都大学もいいんだけど日本は東大慶応制なんです。上のかた、内部生は外部より高知能を持っています。彼らが
資格試験や出世の要なんです。
一流大学のなかでも慶応東大は別格ですね。なんか周りを見ても社会がそうゆう対応をしてますね。
京都・一橋が傍流であるのは、実体験からいろいろ見えました。ただ学力の証明であれば東京・京都・一橋・慶応かな・・・
阪大はかなり簡単

補足マスコミ経済界も東大慶応天下ですが、、、お前らアホですか??
電通役員慶応だらけに東大トップに創業者、
毎日新聞東大トップで読売慶応

マスコミも東大慶応で朝日も東大慶応で京大少しいるだけだよ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bye********さん

2009/9/1002:43:47

慶應の背伸び工作にしかみえない。そんなに一流なら辞退率60%もないって。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2009/9/801:50:58

東大法学部卒ですが何か?

fx9********さん

2009/9/606:28:04

そういうのに疎いのですが、ジャーナリズム、マスコミ、出版は早稲田だと聞いています。まあ、社長は巡り合わせもありますから東大も慶応もあるんでしょう。

でも上層部の数の上では早稲田は圧倒的でしょう。日経新聞などは早稲田新聞だというのも聞いたことがあります。まあ、新聞や放送は凋落産業ですが。

自己礼賛、絶対崇拝、権力志向の慶応は東大と一緒で、みんな凋落産業の中核を形成しているだけなんで、あまり気にする必要はないでしょう。

自己否定をしながら、広範囲に有為な人材を輩出し続ける大学とは全く違うということを知るべきでしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rui********さん

2009/9/603:24:57

それで、質問はなんでしょうか?

ここは質問をする場であり、過去の質問への文句を言う場ではありません。

負け惜しみにしか見えませんよ。

gor********さん

2009/9/512:54:51

回答者Aさんがベストアンサーだね。回答者Bは削除。
東大天下でも慶応天下でも別にいいけど、キミがその天下の一員じゃないことは確かだ。当然自覚してるだろうが。
くだらねえ。

tak********さん

2009/9/512:02:39

慶応は100年たっても「早慶」のくくりだっつうの。

なぜなら、絶対に「東大に落ちたから、いやいや慶応」しかいないから。

この単純な事実を、バカはすぐに忘れる。

まあ、だから東大落ちちゃって、慶応なんかに行くんでしょうね。

そして、自分とは無関係の、

コネをもってる慶応幼稚舎からの進学組のことを出すのも、全く不可解。

大学からの負け組ちゃんは、早稲田と同じレベルの、

そこそこ名の知れた二流の大手に行って、

東大生の使いっ走りをしてくだちい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる