ここから本文です

念仏宗 無量寿寺についてお聞きします

mitsukoorさん

2009/9/511:15:03

念仏宗 無量寿寺についてお聞きします

念仏宗 無量寿寺は危ない新興宗教ですか?
彼氏の家族が熱心に信仰していると、彼氏から聞きました。ちなみに彼氏(大学生)はその宗教を嫌がっていて、信仰していません。
私の家族はかなりの宗教嫌いで、今すぐどうこうといった話ではありませんが、将来どうなるかも不安です。
あと、念仏宗 無量寿寺は普通の一般家庭で信仰されている(?)仏教との関係は悪いですか?
高校生の私でも分かるように説明していただけると嬉しいです。

補足彼氏の実家は地元では名の知れた自営業です。裕福だと聞いています。彼氏や兄弟姉妹は幼い頃いつの間にか入れられていて彼氏は脱退したいと思っています。私たちは九州なのですがお盆、初詣などはわざわざ兵庫の大きい寺にまで行くらしいです。それを聞いてかなりその宗教に入れ込んでるな、という印象を受け不安というかちょっと気持ち悪くなってしまいました。彼の家族はとても優しく印象もよかっただけにショックも受けました。

閲覧数:
210,748
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/9/618:55:39

嫌々信者のひとりです。
彼氏さんの気持ちはものすごくよくわかります。
先に回答されている方のおっしゃるとおり、30年ほど前に出来た新興宗教です。
開祖はサイコロ占いで訴訟を起こされた福井真尚(久世太郎)という人物です。
教団のトップは開祖と善智識とよばれる3人です。
カルトといって差し支えない団体です。
この教団の一番の特徴は金がかかることとその選民思想。
済度(いわゆる入会儀式)を受けるときで40万近くかかります。
その後は、会員代が月2000円、布施の月が年2回で1回最低1万円。
ですが、これはあくまで建前です。
なんだかんだと金を搾り取られていくことになります。
数年で家一軒分くらい支払わされているところもありますよ。
万札以外は金じゃないと言わんばかりの対応です。
あと選民思想ですが、この教団との縁に会った人間しか救われないとしています(一応本尊が阿弥陀仏のくせに)。
一応、他宗派を否定しているわけではないです。
他宗派の開祖(最澄やら日蓮)を持ち出してきて、実はこの人たちもこれを信じてたんだ、その証拠に云々と言った話をしょっちゅうしています。
ようは自分の権威付けですね。
まあ、今は自分のとこにしか本物はないと言ってるので他宗派を否定しているも同然なんですが。
ただ、東本願寺の大谷派を目の敵にしているようです(2chなんかで否定的なレスには大谷派の坊主が妬んで云々書き込まれます)。
ターゲットは金持ちばかりです(彼氏さんの所も自営業ではないですか?)。
勧誘方法がえげつなく、京都に行けば言い話が聞けるからとか仏教の真髄が聞けるとか言って直前まで名前は名乗りません。
京都に行く前に面接があります。
一応その面接に受からないと京都で済度を受けれないことになっていますが、早い話洗脳しやすい人間か、肩書、家族構成等を見ているだけと考えていいと思います(最近はノルマが厳しいのか誰でもいいとなりつつあるようです)。
面接に出す書類には家族構成を洗いざらい書かせられます。
これは次の済度ターゲットを確認する意味あいも有ると思います。
あと取引先からや上司(社長)が勧誘してきてなかなか断れないというパターンも多いようです。
儀式の内容はほとんど洗脳のようなものです。
日程は2泊3日。
内容は仏教についてとやらの話(ようは自分とこの教団がいかに正当かを語る)と夜にかけて行われる儀式です。
関係者の手前抜けるわけにもいきませんから、かなりきついですよ。
ほぼ丸一日拘束されるわけですから判断力も鈍ります。
仏になった証として「太陽が直視できる」「空中に仏が見える」「遺体が金色になる、腐らない」等が言われます。
実際に「太陽直視」と「空中の仏」は儀式の次の日に実践させられます。
そこで素晴らしいでしょう素晴らしいでしょうの信者の攻撃。
別に普通の人間でも出来るんですが・・・
「太陽直視」はお勧めしませんが、「空中の仏」は晴れた日の青空をポーっとみてると光の粒がたくさん動いているのが見えます(どこが仏?と言いたくなりますが)。
それと儀式のことは家族であっても他言無用、話せば救われなくなると言っています。
儀式前に絶対に他言しませんと鈴を鳴らし誓わされます。
夜の時間帯に狭い部屋で行われるだけでも普通は不安になるものなのに、更にですからね。
意志が強い私でさえも妙な不安感に襲われましたから、意志の弱い人間なら間違いなくやられるでしょうね。
詳しいことはwikiや2chで「念仏宗」か「無量寿寺」で検索されるといいと思います。
あと以下のような掲示板もあります。
http://b5.spline.tv/shiritai/
http://jbbs.livedoor.jp/study/9581/#1
本ですと関西に蠢く懲りない面々(講談社α文庫)が詳しいかと思います。
よほど都合が悪いのかネットは嘘ばかりなので見るなと言われます。
まあ、儀式の内容丸々2chなんかで暴露されてましたからね。

彼氏さんも大学生なら金銭的にもまだ自立は厳しいでしょうし、相当ストレスを感じていらっしゃるでしょうね。
お二人ともまだ若いようですし、先のことはわかりませんが、この教団とは関わりにならないことを勧めます。
表向きはダライラマをはじめとした海外の仏教関係者を持ち出したり、本山完成で新聞広告を大々的に宣伝したりと、一見華やかですが、その影では数十万単位の寄進をさせられたりとかなり泣かされている人がいます。
入れあげている本人だけなら勝手にどうぞと言いますが、そのご家族や社員のことを考えると胸が痛みます。
それと確たる証拠はありませんが、どうも後ろ暗い面々とのかかわりも噂されてますし、近づかない方が無難かと思います。

追加:信者は念仏宗に関わることでなければ、普通の人、感じが良い人は結構多いと思います。
知恵袋は大丈夫だと思いますが、2chをはじめとした掲示板に書き込まれるときは個人情報には注意してください。
批判的な掲示板を監視しているようなので家族構成や出身なんかで身元がわかる可能性がありますので。

質問した人からのコメント

2009/9/10 22:57:42

降参 すごい参考になりました。まだ今すぐって話ではないですが、色々彼氏とも話し合ってみます。

「念仏宗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/9/511:25:57

危ないかどうかはなんともいえないところですが、30年前くらいからある新宗教です。

仏教がベースになっていますが、どの宗派にも属していないので、
新興宗教と言っていいと思います。

秘密主義なので詳細はあまりわかりませんが、とにかく金がかかる宗教であるというのは有名です。
入会金だのお布施だので数百万もっていかれるようですね。

宗教については本当に難しいですね。
将来的に悩むことも多いかとは思いますが、頭ごなしに怪しいと思ってかかるのもよくないですよね。


かといって、勧誘されても面倒ですし。いい解決策をあげられないのが残念です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。