ここから本文です

321系は今後も増備されますか?

打率2割8分1厘さん

2009/9/515:02:44

321系は今後も増備されますか?

閲覧数:
1,240
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2009/9/519:48:11

増備の予定はありません。321系は2007年1月にD39編成が導入されたのが最後です。本来321系は京阪神緩行線の201系・205系置き換え用と福知山線の脱線事故で廃車となった207系の補充のために製造されました。
個人的な意見なのですが、321系がもう増備されないとも否定はできません。2010年3月頃に片町線(学研都市線)の木津~同志社前間のホームを延伸し、奈良・木津~京田辺間でも7両編成で運転を行う予定であることがJR西日本から発表されています。2008年3月より一部の列車が片町線(京橋~松井山手間)でも321系が運用されてます。ホームを延伸により、7両貫通固定編成の321系も片町線全区間で運転出来ることになり、片町線(明石品質管理センター)に321系を増備し207系を他線区に転用する可能性もあります。
新形式の323系を明石に投入することも考えられますが、あくまでも噂の段階なので。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

編集あり2009/9/610:12:40

いいえ。
321系の増備は基本的に打ち止められました。
JR西日本が次に新型通勤電車を作るとしたら、323系になると思います。
323系ができるとしたら大阪環状線・阪和線・大和路線・奈良線・桜井線・和歌山線の国鉄型置き換え目的に充当されると思います。
行っとくけどこれは工作ではありません。