9/4の高校生クイズを見て思いました。 ・難しい問題にどんどん答えていく高校生はすごい と思う一方で

9/4の高校生クイズを見て思いました。 ・難しい問題にどんどん答えていく高校生はすごい と思う一方で ・ウルトラクイズの頃からある「知識・体力・時の運」+「チームワーク」は何処へ行った? ・「東大」「進学率」「合格率」「偏差値」とかいうキーワードが沢山あったけど、そんなにそれが重要か? ・つまり、東大合格者がいない高校は高校生クイズに来ても出るだけムダなのか? ・特定の高校にスポットを当て、他の地区大会を勝ち抜いた高校は無視なのか? ・あんなに芸能人のゲストを呼んでムダではないか?(特に辻ちゃん) ・「高校生クイズ」の名前を使ってあのような大会をするのは如何なものか? ・ラルフの役割って何?「では問題」って言うだけ? ・今年は去年と比べて参加者が激減。このままでは大会そのままが出来なくなるのではないか? 等、疑問が沢山残りました。 僕は来年こそは二年前までのような大会にして欲しいと思います。 みなさん、どう思いますか?

補足

大会そのまま→大会そのもの です。間違ってました。 僕の考えに「自分もそう思う」「いや、これからもあの形式でいい」「何?自分が馬鹿だから嫉妬してんの?」等、色々意見があると思いますが、沢山の解答待ってます。

高校受験701閲覧

ベストアンサー

0

自分は録画して観ましたが、今年の高校生クイズは去年同様知力ばかりだったので、おもしろさは減ったと思います。しかも敗者復活戦もなしというのもつまらなかったですね。一昨年のような形式の方がおもしろいですね。正直一昨年のような形式(知力・体力・チームワーク)の方がはっきりいって見応えはありました。来年はぜひそういう形式や敗者復活戦を取り入れてほしいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、回答ありがとうございました。 確かにあれはクイズの実力者だけが勝ち残る「純粋なクイズ」をしてるかもしれませんが、もはや「高校生クイズ」ではないと思います。 日テレには原点回帰を望みます。 それに来年は多分ラルフ最後の年。ラルフに問題読んでほしいです。

その他の回答(7件)

0

確かに問題が難しすぎると思いますが、全国の高校生のトップレベルを集め、反射神経や運動神経ではなく、知能レベルを競うとあのような問題になると思います。私はクイズを見て興奮し、自信を喪失しました。そして、高校生に頼もしさを感じました。私がわかった問題はわずかでしたが……

0

全国から高校生よんできてやってるから仕方ないんじゃないの? 本選に残る人らは貴重な高校生活をクイズの練習のために費してる、そういう人たちを差し置いて、偏差値が低くて練習もしてない人らが運で決勝に残ったらどうよ? んなもんは芸人とかがやったらいいんちゃう? クイズの甲子園て言われてるぐらいやし、訓練積んで実力のあるところが勝つ、今回の大会の方が自然やろ。だから視聴率も上がってる と俺は思うけど?

0

ここだけの話ですが、1回戦、放送では40分でしたが、収録時間は14時間で、この間ずっとスタジオにいました。 やっぱり高校生らしく、外で走りたいし、地方格差がますます広がる。高校生クイズ出場者として、来年は、あんな 問題出さずに、外でやってほしい。そう願いたい。 ちなみに、みんな賢そうにみえるんですが、編集でのことですし、それなりに裏の部分もありますよ・・ あまり、言えないですが・・

0

私は、自分が学歴も無く頭もあまりよくないので、こんなに答えられるってなんて気持ちが良いのだろう!と、全く単純に凄い頭脳だなあ!と感心しておりましたが、現役高校生の我が子は、(いちおう学区トップの公立にいってます)落ち込んでました。 で、その時に「あっそういう受け止め方もあるんだ」と思いましたが、現役の子達は色々思うところでしょうね。 ただ、ゲストに関しては、辻ちゃんの意味は全然分かんないし、コメントしないで欲しい。そもそもどのくらいのレベルをやっているのかすら分かんないようなゲストはこの番組には必要ないと思います。

0

全く同感です. 内容については「予算がないのだろう」と自分に言い聞かせてます. 宇治原氏やキリは教育予備校出身だし,辻はヘキサゴン出身ですよね. 今回のゲストを選んだスタッフはおそらくテレビ界はシロートですよね. 演出その他も高学歴スタッフの自己満足としか見えませんでした. 甲子園を見て「夏を感じる」と言う人はいますが, 私の場合のそれは高校生クイズでした. 3時間ずっとスタジオというのはツライ...