ここから本文です

扶養範囲内の103万以上130万未満のアルバイト2つ掛け持ちの場合の申請とメ...

ina********さん

2009/9/516:25:52

扶養範囲内の103万以上130万未満のアルバイト2つ掛け持ちの場合の申請とメリットデメリットについてお尋ねします。

今年の5月から主人の扶養内で月6万から7万程度のアルバイトをしています。1月から4月までの収入は0です。

今時点の今年の収入は22万ちょっとです。(←交通費支給なし・所得税なし・主人の保険に加入してます)
もう少し稼ぎたいので別にアルバイトで月に4万程度のバイトを検討しています。

疑問1:

年間にすると今時点で22万ほどしか今年の収入がないので、130万未満どころか
103万以下で収まる範囲かとは思うんですけど、
年間で130万ではなく、毎月108333円以下の収入でないと、
主人の扶養から外れなくてはならないのでしょうか?
それともたまには超えてもいいのでしょうか?!例えば2つのバイトを合算して先月は10万の収入
今月は11万の収入と多少108333円を超えても年間にして
130万以下の収入ならば問題ないのでしょうか?

疑問2:

気になるのは、2つのバイトで低収入なのでどちらも所得税がひかれませんが、
2つを合算して考えると、後々とられるのでしょうか?

疑問3:

主人の収入が1000万以下なら、配偶者特別控除が26万適用されるといいますが、
ちなみに主人の年収は500万くらいです
ので適用されるってことですか?

疑問4:

年末に主人の会社へ私の収入を記入するとき私がもし2つアルバイトを
今後掛け持ちした場合2つを合算した収入を記入すんでしょうか?


疑問5:

今のまま2つ掛け持ちせず103万以下の収入にしたほうがよいのしょうか?
今回扶養になってから初めてなので、無知な質問ばかりで申し訳ありません。

閲覧数:
12,115
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2009/9/517:15:28

>回答1
社会保険の扶養の原則としては、「各月とも108333円まで」です。
たまには超えていいのか、という部分は、組合により判断が分かれるので、
知恵袋では答えが出ません。
どうしても気になるなら、組合に直接聞いてください。

かなり波があってもOKという組合もあるようですが、
私の夫が加入している組合は「2ヶ月連続で超えたらダメ」です。
逆に言えば1ヶ月だけなら超えても認められると思うのですが、
やぶへびになっても困るので、そこまでは聞けずにいます。ご参考まで。

>回答2
バイトをかけもちする場合、片方は「乙欄」といって、どんなに
少ない収入でも、所得税を引くことになっています。
なので、2つめのバイト先にはWワークであることを申告しなければ
いけませんし、バイト先が正しく処理すれば、たとえ1万円の給与でも
所得税が引かれます。

また、Wワークの人は職場で年末調整ができないため、
必ず確定申告をする決まりです。
質問者さんは、申告すれば還付になるはずですから、
面倒がらずに申告しましょう。
還付なので、放っておいても脱税にはなりませんが、ご自分が損です。

>回答3
そのとおりです。

>回答4
そのとおりです。

>回答5
基本的には、社会保険の扶養内である配偶者なら、
「多く稼いだ分だけ、家計の手取りも増える」と理解して問題ありません。
(家計の手取りです。妻が103万を超えることで夫が増税になることも考慮しています。
ただし、会社独自の扶養家族手当などは、この限りではありません)
なので、無理に103万に抑える必要はないと思います。

強いて言うなら、前述した、確定申告の手間でしょうね。

質問した人からのコメント

2009/9/5 17:21:00

成功 大変参考になりました。疑問に思っていたことがすべてわかりすっきりしました!ありがとうございます!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる