ここから本文です

“お客様の声”に張り出されました。 私は子供服のショップで働いて二年になるス...

achi50vさん

2009/9/521:34:35

“お客様の声”に張り出されました。

私は子供服のショップで働いて二年になるスタッフです。
試着室にはオモチャが置いてありますが好意で置いているとはいえ、困ったのはカーテンを締め切って遊び、一向に出て来ない四人兄弟(うち一人は中高生)…万引きではなさそうだけど要注意と皆では話をしていました。
先日もまた現れたのでしばらく様子を伺い「失礼します、ご試着ですか?」と声を掛けました。
すると「えっ?遊ぶところじゃないんですか?」と言うので「ここは試着してもらうところなので申し訳ありませんが…」とお帰り願いました。
その時は素直に帰っていきましたが、後日その子達の親らしき方と本人達のクレーム合わせて二通のお客様の声(掲示板)になって張り出されました。
「どうせ買わないと思ってるんでしょ?」と…。
開店以来初めてのクレームらしく「もっと声を掛けて。逆にこのような客にはしつこいくらいに接客したら帰るのではないか?」と言われたくらいでしたが、正直とても落ち込んでいます。
このような場合、もっとこうしたら良かったのではないか?などありましたら教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

補足皆様回答ありがとうございました。
自分にも配慮が足らなかったのを反省するとともに、更なる接客の向上へと繋げていこうと思います。

閲覧数:
234,700
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

love_530_oneさん

2009/9/600:21:52

質問者様は全然悪くはないと思います。
むしろ、正しい対応をされたと思いますよ。
言葉遣いも正しいと私は思います。

そのことでクレームをつけようと思う神経が私にはわかりません。
子供服売り場だから、あらゆるところにオモチャが置いてあるのは当然だと思います。
でも、それで「オモチャがあるから」と遊ばせる親がいるなんて信じられません。
遊んでいい場所、遊んだらダメな場所があることくらい、大人だったらわかりますよね?
いい悪いの分別が付かない小さな子供は仕方ないとしても、
悪いことを注意するのは大人の責任でもあります。ましてや親だったら、尚更。

私もいつか親になれた時は…そういう風にだけはなりたくないなぁと思います。

間違ってることを注意してクレームって…聞いて呆れますね…
質問者様は全然悪くないですよ。落ち込む必要なんてないです。

以前にテレビで見たのが『とんでもないクレーマー』でした。
"クレーマー"という言い方は好みませんが、この際だから仕方ないかなと。

とあるお店で女子高生の万引き犯が捕まり、保安員に事務所に連れて行かれ
その女子高生の母親を呼んだんです。
電話を受けてお店に駆けつけた母親は謝ることもなく、開き直って
「万引きしたくなる商品ばかりを置いとく、そっちが悪いんじゃないの!!」と言ったそうです。
帰っていった母娘の光景は母が娘をかばい、怒ることもなく、優しく娘に
「**ちゃんは何も悪いことなんてしてないのにね」と言ったそうです。

それと同じだと思いませんか?今回の件。
明らかに質問者様は正しいことをされたのに、非難されて"悪者扱い"です。
理不尽ささえ感じてもいいんですよ、質問者様は。
何も間違ってはいません。自信を持って、今後もお仕事して下さい。

子供向けの場所であれば、病院でも幼稚園や保育園でも、デパートでも
子供ウケするようにオモチャや、子供に親しみを持ってもらえるようなイラスト入りで
貼り紙などもしてあります。
試着室がある場所が子供服なのですから、オモチャがあるのはいいです。

でも、こういった非常識な人もいるということなので、そういった人向けにも
釘をさす意味でも試着室のドアに「ここはオモチャで遊ぶ場所でははありません」と
子供向けにイラストでも入れて貼り紙を貼ってはどうでしょうか?
子供服売り場なのだから子供だけでは来ません。
それを見る人は、その文を理解出来る大人です。

もしも、またそれでも同じことを繰り返すようであれば、
今回のように注意しても、今度はクレームを付けることも出来ませんよね。
「ここに書いてあるとおりです」ということです。

質問した人からのコメント

2009/9/6 01:38:35

降参 お客様が楽しんで利用して頂く為に用意していたものですがやはりもっと工夫と配慮が必要ですね。
子供達だけでやって来てプレイルームや託児所代わりに使われても困りますし、本当に試着したいお客様が遠慮される事態になっては本末転倒なので…大変参考になりました、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daigoro_z_74さん

2009/9/600:40:49

試着室って限りがあると思うので、おもちゃ等試着室に長居する要因があると、他のお客さんが迷惑ですね。
「お帰り願った」って、試着室から追い出したらその家族が帰ったってだけで、店から追い出したわけじゃないですよね・・・?店として、試着室で遊ばれるのが困るから注意したら、勝手に怒ってクレームする・・・これってクレーマー以外の何ものでないと思いますけど・・・躾がなってないから、試着室で遊ぶ子供なんです。
しかし子供となると、その場が何をする場所かわかってない可能性もあるので、注意というより諭すくらい優しい言い方をしてあげると良かったかもしれませんね。
帰らせようという接客は、新たなクレームのもとですのでご注意を・・・

2009/9/522:52:40

貴方の対応は悪くないでしょう。言葉遣いと表情に気をつけて声かけるとクレームも来ないと思います。

編集あり2009/9/523:13:18

好意でもおもちゃをおいてあるなら遊ぶ場所と思われても仕方ないでしょう

私なら遊ばせときますが、試着でないならカーテンは開けさせますよ

店の真ん中で地べたで遊ぶよりマシですよ


補足:私も接客業です
嫌な客ほど、いい接客、笑顔で優しい接客してやると喜ぶんですよ

皆さんと違い、このお客さんはクレーマーだとは私は思いません
客を帰らせてしまったあなたの行為が間違ってたと思いますよ

帰らすってよっぽどの事ですよ
お客さんが怒るのは当たり前ですよ

amanenosoraさん

2009/9/521:48:10

世の中には 変なお客さんは いっぱーーーーい います。

親御さんは 子供の話を よくわからないけど
とにかく文句言ったのでしょう。

なので気にしなくていいですよ。
お客さんも クレーマーに当たって大変 と思っていると思います。


お子さんたちが 勘違いしたのは たとえ中高生だったとしても ありえる話なので、
いや むしろ 静かにしてあげていた。と思っていた可能性はあるので、


「ここは試着してもらうところなので、お母さんやお父さんと 一緒に服を選んでね」
というとよかったかもしれないですね。

そして 試着室には「お父さんやお母さんと一緒に入ってね」と書くといいかもしれません。


2年目まで、こんなクレーマーに当たらなかったのは
普段から きちん接客しているからだと思いますよ。

これからもがんばってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。