ここから本文です

男の子の赤ちゃんへのむきむき体操

le2********さん

2009/9/523:05:32

男の子の赤ちゃんへのむきむき体操

現在7ヶ月の男の子のママです。
6ヶ月検診で、包茎があることをいわれ
毎日10秒くらいずつ、開いていく練習をしたほうがいいと
いわれました。

というものの詳しいやり方を知りたくて
ネットをみるとむきむき体操を見つけました

毎日して3週間後無事プルンと出てきました。
その後、出てきたのでかわいそうだから毎日しなくてもいいかな~?と思い
数日あけてむきむき体操をしたところ、少し出血・・・
炎症が心配になりました。
出血のため2,3日あけて再挑戦しましたがまた出血・・・×2回


皆さんどう思いますか?
一度開いているので無理にする必要はないのか、
毎日しないとまたでなくなるのか・・・
私の両親は炎症起こしたら大変だよ~と心配しています。

病院で包茎っていわれたので将来を考えると心配で・・・

補足赤ちゃんはみんな包茎だとは聞いていましたが、
先生に言われて、特別に包茎の心配をする必要があるのだと・・・

病的ならむきむき体操してもむけないですよね?
(もちろんむけたといっても半分くらいですが)

皮膚を下ろすと少し皮膚が赤いので、軽く炎症があるともいわれました。
今でも赤いです。

一度むけてるし、もう無理はしないほうがいいですね。

閲覧数:
30,634
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2009/9/523:41:38

ええっ☆
赤ちゃんはみんな包茎ですよ・・。
手術が必要になるような包茎だったらムキムキ体操しても出てこないです。
なのでこれ以上はいじらないほうがいいと思います・・・。
血が出るのもかわいそうだし剥けたままになってしまったら日本人は大抵が仮性包茎なので小学校とかで「お前のチンチン変なの~」なんてからかわれちゃったりするみたいですよ。
うち男の子3人いますが小1の長男でさえまだ剥けてないです><
何度か心配になり泌尿器科に相談へ行きましたが笑われました。
そんなのはある程度の年齢になれば剥けますって。
無理に剥いて炎症起こす方がかわいそうですよって。
痛いとかおしっこがちゃんと出ないとかばい菌が入ったとかよほでないかぎりはいじらなくていいって。
旦那に聞いてもそう言ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elm********さん

2009/9/600:22:45

病的な包茎でしたら、病院で何らかの処置がなされると思います。

私も息子の時に気になり、健診時に小児専門の病院で剥いた方がいいのでは…と質問したのですが
「最近ネットなどでムキムキ体操が推奨されてるようですが、そsの必要は全くありません」とのことでした。
さらに素人が勝手に色々施して、炎症等起こしてしまったら大変とのこと。

出血もされているので、あまり触らない方がいいのでは…と思います。

put********さん

2009/9/523:37:22

出血するのであればやめてあげてください
赤ちゃんは包茎の子の方が多いです
我が家の息子もそうでした
包茎の種類にもよりますが、ただ剥いてあげればいいってわけでもないんです
無理に剥いても良い事は何一つありません
大きくなると自分でいじってるうちに剥けたりもします
今どうこうしなくちゃいけない事でもありません
大きくなって、年長さん位か小学に入ってすぐの休みを利用して泌尿器科で処置してあげる様にしてあげる選択もあります
小さい子で全然剥けない子の方が炎症などの心配が少ない場合もあるのです
(1度おしっこが皮に溜まり勢いよくおしっこが出るので剥いて洗わなくても汚い物が一緒に流れるそうです、小児科の先生が言っていました)
息子も全然むけていなく、病院でも相談し、心配もしましたが、いつのまにか剥けていました
出血があるのであれば、病院で相談した方がいいとおもいます
もしかしたら炎症がおきてるのかもしれませんし、包茎の事も相談してみても良いと思いますよ
正しい知識を教えていただけるとおもいます

bak********さん

編集あり2009/9/523:09:23

赤ちゃんなんてみんな包茎では?

出血させてまで、ムキムキしなくていいですよ

出血箇所からバイキンが入る方がこわいですよ

痛いだろうし、かわいそうですよ