ここから本文です

約6年前に亡くなった団令子さんについて、晩年の作品や引退後の生活などご存知の方...

how********さん

2009/9/612:37:45

約6年前に亡くなった団令子さんについて、晩年の作品や引退後の生活などご存知の方いませんか。学生時代にテレビで再放送された若大将シリーズなどを観て知っていいましたが、その他の作品を最近観てその魅力にすっ

かりファンになりました。苦労の人生で大変だったと思います。団令子特集や展示会など開催されないのでしょうか。

閲覧数:
20,294
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gug********さん

2009/9/613:36:55

残念ながら、息子さんも3年前他界されてますね。お気の毒です。
悩みが多かったのでしょうか?

団 優太(だん ゆうた)(1967年10月19日 - 2006年8月8日)日本の男優。本名浜田 訓(はまだ さとる)。京都府出身。血液型O型。趣味ギター。特技ピアノ カーアクション。母親は同じく俳優の団令子。17歳上の女性と結婚。2006年8月8日に、マンションから白昼飛び降り自殺(38歳没)。

○個人的なお話で恐縮ですが、ご参考までに。

もう亡くなったんですよね。もう6年もたつのですね。
結婚後に半ば引退してましたので、おそらく1970年以降は、数本しか映画等に出ていません。
だから、最盛期は1950年代から1960年代でしょう。

団さんの作品のお勧めは、火曜日の女シリーズ「喪服の訪問者(1971年)」が好きです。このシリーズは、火曜サスペンス劇場の原型です。
6話完結になっていて、ストーリーはあえてここでは紹介しませんが、秀悦なドラマです。
すでにDVDが数年前に発売されていますので、ぜひ見て下さい。
団さんの鬼気迫る演技にきっと圧倒されることでしょう。

イベントなどは、残念ながら無いようですね。死亡当時は、都内の映画館で追悼興行をやっていましたが。

質問した人からのコメント

2009/9/12 18:30:26

彼女の後半の作品はぜひ観たいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる