ここから本文です

ハエトリソウの遮光率は何%がベストなんでしょうか? 家では45%の遮光ネットを...

mom********さん

2009/9/614:53:11

ハエトリソウの遮光率は何%がベストなんでしょうか?
家では45%の遮光ネットを使っていますが補虫葉が小さくなってしまいます。
アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoo********さん

2009/9/710:35:18

我が家では、7~8月を除いて、直射日光に良く当てるようにしています。
日照時間は、日の出から14時くらいまでです。
トロ箱に鉢を並べて、腰水管理しています。

7~8月は、木漏れ日の当たる遮光率40%程度の環境へ移して管理しています。
日照時間は、上記と同じです。
こちらも腰水管理ですが、遮光してあるので、鉢内の温度もそれ程上昇することなく、真夏でもやや生長は停滞するものの元気です。
ちなみに、大きな捕虫葉を沢山つけています。

捕虫葉が小さくなるということは、極度の日照不足や日照過多(腰水などの温度が高すぎる)、用土の腐敗などで株の調子が悪い可能性があります。
45%という遮光率は悪くないと思いますが、例えば午前中の2時間ほどの短時間しか直射日光が当たらないような環境で遮光していては当然日照不足になります。
その逆で、日射が強すぎて腰水がお湯になっていても当然調子を崩します。
そちらの状況が解らないので思いつくままに改善策を挙げておきますが、場合によっては、様子を見ながらもう少し遮光率を低くしてみたりする必要があるかもしれません。
逆に、腰水がお湯になっているようなら、もっと遮光する必要があるかも知れません。
また、市販ものは、大抵腐りやすい粉末ピート主体の用土に植えられており、そのために気温の高くなる夏は用土が腐敗し易い傾向があります。
用土は腐敗していませんか?
もし腐敗臭がするようでしたら、ピートを丁寧に洗い落として、水苔などに植え替えた方が良いかもしれません。

質問した人からのコメント

2009/9/7 17:28:07

アドバイスありがとうございます。参考にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2009/9/614:56:16

直射日光がベストって思ってます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる