ここから本文です

USBブートのことで・・・。 今、USBブートについて勉強中なんですが、 こ...

maximum_hydeさん

2009/9/615:42:21

USBブートのことで・・・。

今、USBブートについて勉強中なんですが、

ここで言うISOとは、どういうものなのでしょうか???

それを記載しているサイトがあれば教えてください!!!

閲覧数:
305
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/1311:55:21

↓ファイルシステムとしてのISOについてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_9660

ISOは国際標準化機構(International Organization for Standardization)
のことで、判り易く言うと工業製品とかでそれぞれの国が
バラバラの規格でつくるとゴチャゴチャして、\分けワカラン!/
ってなるから「統一しましょ」ってこと(かなり簡略化した説明ですが)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/国際標準化機構

上のもそれに則った規格。


利用方法としては、Linuxということであれば
例として↓のサイト(画像参照)からISOイメージをDLして、
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download
バーナーでCDに焼くと、LiveCDとして使える。

↓LiveCDを作る場合は、こういうソフトを使うと良い。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081201_infrarecorder...


または、↓のソフトならISOのDLからLiveUSBの作成まで
一括して行うことが出来る。
http://unetbootin.sourceforge.net/

使い方については私の過去の回答を御参照ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129866251

↓ファイルシステムとしてのISOについてはこちら。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

netwarpさん

編集あり2009/9/705:42:15

USBメモリへOSのインストールするには大元のOS自体が必要になります。
ISOファイルはそれらOSのインストールCDをイメージ化したものです。
Linuxなどでしたらネット上に多種多様なものがあるのでそれらを使えますがWindowsの場合は自分で作るしかありません。
大抵のCDライティングソフトにはISOファイルを作る機能がありますからそれを使ってください。