ここから本文です

道州制施行となった場合、三重県伊賀地方や静岡県伊豆地方は「東海」に属さないの...

tek********さん

2009/9/620:16:06

道州制施行となった場合、三重県伊賀地方や静岡県伊豆地方は「東海」に属さないのが好ましいんでしょうか?

伊賀は近畿、伊豆は関東の文化・経済に属しており、東海とは距離を置いている地域。伊賀・伊豆の方は県から「仲間はずれ」という形になりますが、私生活に溶け込めるのはプラスに考えていいと思いますよ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/9/621:15:58

道州制を睨んで、三重県では四日市と鈴鹿の合併等が模索されてきました。
大きなまちがあると、道州制時に分割されない確率が高まるからです。
その構想が破れた今は、けっこうあやういかもしれませんね。
ちなみに、静岡よりも三重県の方が危機感はおおきいです。
わたしとしては、伊賀は三重県の所属する場所に含めて置いて欲しいです。
もちろん、京都府に属すると一般的に思われている島ヶ原村もね!

質問した人からのコメント

2009/9/9 19:39:36

衆議院選の三重1区は、伊賀地方と(合併する前の)津市。道州制では東海にしなきゃいけませんね(苦笑)。しかし近鉄沿線を考えれば、中川駅周辺の一志、香良洲、白山町、美杉村のほうが伊賀地方と接点があって良いんですが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる