ここから本文です

38歳男性です。上室性頻拍で症状が出たときは心拍数が200もありました。ワソランを...

ike********さん

2009/9/621:53:44

38歳男性です。上室性頻拍で症状が出たときは心拍数が200もありました。ワソランを服用していますが運動はしても可能なんでしょうか?
アブレーションを選択すべきか悩んでます

数年前から突然の動機が1時間くらい続くことがあったのですが、普段の心電図では以上はありませんでした。
狭心症の疑いもあるとのことでカテーテル検査で誘発試験も行ったのですが異常は無く狭心症だろうと言われていました。
ところが先日たまた発作が起こった(心拍数200ありました)時心電図をとってもらったところ上室性頻拍だと言われました(ワソラン注で収まりました)医者にはとりあえずワソランを朝晩40mgずつ飲んで様子を見ようと言われましたが運動もどの辺りまでしていいのかわからず、アブレーションなら根治できると言われました。ただ一回誘発試験を行って症状が出なかったので不安もあります。
上室性頻拍の治療と普段の生活に気をつけることはあるのでしょうか?

閲覧数:
1,076
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2009/9/1216:47:54

私も貴方と同じ上質性頻拍で、一年半前にアブレーション受けました。術後翌日から薬はいらなくなりました。心電図の波形も綺麗になって、不整脈ももう出ていません。確かに手術より薬の方が痛い思いしなくて済みます。でも一生不整脈を持って生きなきゃならないし、副作用で別の不整脈を発生させてしまう恐れのある薬もある。また、発作を抑えるには毎日定期的に飲まないと意味が無い。主治医が「長い目で見たら、アブレーションより一生飲み続けなければならない薬の方がリスクが高い」と言ってました。手術すれば一発で治りますから‥。

質問した人からのコメント

2009/9/12 20:35:05

stradivarius175さん

お答えありがとうございます
一回検査カテ受けているのですがおっしゃるとおりアブレーションも選択肢に入れておかないといけない思っています。ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる