ここから本文です

MPEG2 MPEG4の違いは何ですか?おしえてください。

oka********さん

2009/9/709:54:03

MPEG2 MPEG4の違いは何ですか?おしえてください。

閲覧数:
149,334
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2009/9/913:55:31

MPEG-2
・比較的古い動画の映像規格(コーデック)
・DVD-VIDEOで採用されている映像コーデック(DVD-VIDEOの映像は全てMPEG-2・ブルーレイでも採用されている)
・技術的にも古いので、ファイルサイズが大きい
・ファイルサイズが大きいのでインターネットを介したデータ通信に向いていない
・技術ライセンスが厳しい

MPEG-4
・新しい動画の映像規格(コーデックとしてMPEG-4も存在し、規格としてのMPEG-4ではH.264[AVC]コーデックも採用できる)
・ブルーレイで採用されている
・技術的に新しいので、MPEG-2のある映像をMPEG-4で再現する場合、約50%~10%のファイルサイズで表現できる
・高画質でもファイルサイズがコンパクトなので、インターネットを介したデータ通信で用いられている(動画共有サイトなど)
・技術ライセンスが開放的

質問した人からのコメント

2009/9/10 16:16:08

抱きしめる みなさんありがとうございました。箇条書きにしていただき分かりやすかったのでベストアンサーに選ばせていただきます。わかったように思います。たぶん。。。

「MPEG2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2009/9/720:44:15

>詳しくは、それぞれの語句をキーワードにして検索して下さい。

MPEG2とは
高画質を目指した動画圧縮フォーマット。4~16Mbps程度の転送レートを用いて、放送分野や通信分野などで汎用的に用いることを目的としている。
DVDやデジタル衛星放送、地上波のデジタルテレビなどのさまざまな用途で使用されている。

簡単に言うと。
映像データ圧縮方式の一。
再生品質が高く、デジタル衛星放送やDVD-Videoなどで用いられる。

MPEG4とは。
携帯電話やアナログ電話回線など、比較的低速な通信環境で利用するための動画圧縮方式の規格。
MPEG2に対し、同一品質時に1/10の転送レートで圧縮可能。
有線以外に、衛星回線も含む無線環境でも適用できる。

簡単に言うと。
映像データ圧縮方式の一。
携帯情報端末やアナログ電話回線などの低ビットレート回線での利用を目的として開発された。

総合して。

デジタルカメラの動画撮影に使われるMPEG-4は、モバイル機器で動画を送受信することを考慮した規格。

ちなみにMPEG-1はビデオCDに、MPEG-2は1よりも高画質なのでDVDやデジタル放送に使用されている。

tel********さん

2009/9/719:32:47

基本的な圧縮方法はほぼ一緒らしいです。

DVDのように低圧縮・高画質で安定してディスク読みだしが出来る環境用に作られたのがMPEG2。それに対してネットで流せるように圧縮率を高くしてファイルサイズを小さくした時でも、そこそこの画質を得られるように細かな所を修正したのがMPEG4だと聞いてます。ネット環境前提で作られたので途中でデータが壊れても修復できるオプションもあったような気がします。

圧縮率の低い高画質映像に最適化されたのがMPEG2、圧縮率が高い低画質映像をそこそこ見れるようしたのがMPEG4だと言う事で良いと思います。

MPEG4でも圧縮率を下げればMPEG2並の画質が得られると言う事を聞いたような気もしますが、元々の目的が高圧縮画像用なので専らネットやデジカメに使われているようです。

hit********さん

2009/9/713:01:32

簡単に言えばデーター圧縮率の違い。
MPEG2よりMPEG4の方が圧縮率が高い。
詳しくは、それぞれの語句をキーワードにして検索して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる