ここから本文です

子供の頃に引っ込み思案だったり人見知りがひどくて大きくなって変わった方います...

wto********さん

2009/9/711:11:38

子供の頃に引っ込み思案だったり人見知りがひどくて大きくなって変わった方いますか?

うちの子は小2です。家族や仲のいい子だけで遊ぶ時はとても元気なのですが、大勢の中だったりちょっと知らない人がいると自分から中に入っていけずいつも私のそばから離れません。家ではとてもデカイ声なのに喋る時も大きな声は出せずかろうじて聞こえるような声です。最初はモジモジしていても時間が経つと一緒に遊べたりしますが。(そうなるまで1時間位はかかります)
同じクラスの子でさえあまり仲のよくない子だと自分から話かける事はおろか話掛けられてもうまく会話になりません。(特に男の子に)
なんでお話しないの?と聞くと、「だって恥ずかしいんだもん…」といいます。女の子に対してもです。
でも今までクラス替えの度に新しく仲良くなる子もできてるので心配ないかなとも思うのですがこの先もこうなのかちょっと不安になってきます。
子供の頃同じような感じで年齢を重ねるにつれて積極的になった方いらっしゃいますか?
何かきっかけがありましたか?またいくつ位から積極的になれましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2009/9/713:58:06

私です!!(笑)

子どもの頃は家から出られないくらい人見知りだったそうです。
お客さんが来て「あら、かわいいね~」なんて言われても、柱の影からちらっと見てるだけで挨拶もしない。そんな子でした。

しかし今では・・・。誰とでも瞬時に仲良くなれます。
夫が転勤族なので、あちこち引越しを繰り返していますが、友達作りやママ友付き合いで困ったことは一度もありません。
どこに行ってもすぐ友達ができますし、なんでも積極的にやるほうだと思います。
全然子どもの頃の性格は残っていません。なんなんでしょうねー。
私の場合は、中学くらいで変わりました。運動部に入って試合に出たり、いい成績を残したりすることでだんだん自信がついてきたんだと思います。

小学校のときも、親が無理やりスポーツさせたりしてましたが、そのときは全然効果なかったです。嫌々やってるだけで、上達もしませんでした。
やはり、変わる時期ってあるんだと思いますよ。高学年~中学くらいって、自分のことをすごく考えるようになりますよね。これでいいのか、とか。

そのときに自分で「これではまずい」と思ったら変わります。
見守ってていいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2009/9/13 18:18:38

みなさんの回答を見てちょっと安心しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2009/9/711:33:32

失礼します
1時間で大丈夫なんでしょ。大丈夫ですよ
恥ずかしいと自分の感情も把握している大丈夫ですよ

サテ変わるか変わらないかは解りません。
私は子供は環境で育つと考えています
お子さんの環境(経験)で結果は出てくるでしょう

変わった人も見ましたし変わってない人も見ました
また子供の頃、よくしゃべっていた子が大人になってしゃべらなくなったり
より一層じゃべったり・・・

暴力的なお子さんがそのままだったり、暴力はダメだとキッパリやめたり

子供が大人になるまで、または大人がよりおおきな大人になる為に
環境・経験で変わってくると思います

どうしてもしゃべるようにしたいなら環境を整える方がいいと思います
環境を整えるとは

たとえば大勢が苦手なら大勢の場所に何度も行く
外でお食事なんかをした時お子さんが自分自身で注文をお店の人に言うようにする
親がすることは字のごとく
『木の上に立って見る』
出来るようになるまで待つ、アドバイスをして待つ、そばにいて待つ
私はそう考えています
あくまで理想ですが・・・
現実と結果に・・・

がんばりましょう

hir********さん

2009/9/711:19:46

いますいます!!ウチの兄です。。
小さい頃は(う~ん、、おそらく中学生くらいまでかな??)まるっきりダメでした。
親戚の家に行くと名前を呼ばれるだけで泣く程の人見知り。
大きくなっても全然もじもじ君でした。お父さんの後ろに隠れて、出てきません。
それが、まったくのナンパ男に・・・
おしゃべり大好きで、女よりもしゃべるかも。仕事も営業が大好きで、人とのおしゃべり大好き!
どうしてこんなになっちゃったのか分かりませんが、すごい変わりようです。。
きっと、大丈夫だと思いますよ!
環境が変わるとどんな風にも変わるのでは?

fil********さん

2009/9/711:14:54

社会人になってからですね^^;

でも、ムダに喋りたくないので
母親間では、今でも
大人しくしてますよ

全く知らない人とか
子育てしてない世代の人との会話は
沈黙に耐えられないので、喋ってますけど。

お子さん、大丈夫ですよ
そのうち変わりますって^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる