ここから本文です

キレイなオレンジ色の夕焼け空になる気候条件はどんなものですか?

(`・ω・´)シャキーンさん

2009/9/719:13:46

キレイなオレンジ色の夕焼け空になる気候条件はどんなものですか?

閲覧数:
746
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nau********さん

2009/9/809:20:59

夕焼けは,太陽スペクトルの紫や青に見える波長の光が大気によって散乱され除かれるために全体としてオレンジ色に見えます。
天気が良いというのが条件ですが,気温や,湿度等々の条件もあると思います。
かつて,フィリピンのピナツボ火山の噴火後,成層圏中に細かな火山灰(ダスト)が入り,しばらくの間,夕焼け・朝焼けがきれいだった時期があります。つまり成層圏のダスト量も関係があります。

質問した人からのコメント

2009/9/8 22:23:43

成功 成層圏のダスト量が関係してる事もあるんですね。
わかりました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mikann11さん

2009/9/720:29:45

ご存知だと思いますが、大気には,酸素、窒素、二酸化炭素、水蒸気などのガスや,微粒子も含まれています。

オレンジ色になるのは夕方太陽光が長い大気通って来るときに散乱してオレンジ色の波長が届くからでしたよね。
やはり星と同じで空気が澄んでるとき乾燥した大気のときだと思います。水蒸気の場合屈折や反射もあるのでもやもやになってしまうと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる