ここから本文です

配偶者控除103万円の見方について教えて下さい

myh********さん

2009/9/805:08:20

配偶者控除103万円の見方について教えて下さい

配偶者控除103万円以内にしようとする場合、

給料明細に書かれている、どの金額を参考にしたらいいのかわかりません。

支給総額(単純に支給項目すべての合計)なのか、

差引支給額(支給総額から労働組合費・雇用保険のような控除項目を引いた額の合計)なのか、



本年累計課税対象額(意味がよくわかりませんが、差引支給額の累計より少なめです)なのか、

どこを見ればよいのか教えて下さい、お願いします。

閲覧数:
853
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2009/9/808:23:11

給与明細書の「総支給額(支給総額)」から「(非課税の)通勤手当」を差し引いた額が対象です。

質問した人からのコメント

2009/9/8 23:56:46

降参 皆様ありがとうございました。どの方の答えもわかりやすいですが、いちばんわかりやすい回答を選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2009/9/809:43:30

給与所得部分です。雑費所得(通勤補助や食事手当など)は、のぞきますが、
通勤補助は、月に10万越えてましたら、課税なので103万に当てはまります。

通常の給与明細は、支払総額にもう一つ枠があり課税、非課税というふう分類されて記載してあると思いますが?

yon********さん

2009/9/805:58:18

総支給額-通勤費補助
の1年間の合計です。