ここから本文です

芸人がよく使う『~の‘てい’で』という言葉 ここ数年芸人が「~のていで」とよ...

アバター

ID非公開さん

2009/9/818:15:08

芸人がよく使う『~の‘てい’で』という言葉

ここ数年芸人が「~のていで」とよく使っていて、
わたしも周りの人も使っていたのですが、先輩に
「あまり良い表現ではないからやめなさい」といわれました。

使い方としては、特に間違った使い方をしていないと思うのですが
あまり良くないことばなんですか?
智恵袋にあった同じような質問とベストアンサーをみても、
「ほうほうのていで逃げ出す」などの慣用表現でない限り
様子や見た目といった感じでつかっていたのですが、だめですか?

===智恵袋にあった同じような質問とベストアンサー===

【俗語でしょうか『●●という“てい”で…』という言葉の“てい”の意味…】
バラエティ番組等で芸人がよく口にする“てい”という言葉(単語)…会話の流れから
何となく意味合いとしてはわかるような気がするのですが、詳しい方教えてください!
どういう意味で、使い時はどういうときでしょうか?

≪ベストアンサーに選ばれた回答≫
歴史のある言葉ですね。「体」または「態」と書きます。様子、見た目、体勢、という意味です。
「ほうほうのていで逃げ出す」といった慣用表現がありますがこれがその「てい」です。
「這う這うの体」、つまり相手にやりこめられて四つん這いになるくらいの有り様で、という意味です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2009/9/818:38:39

あなたのいう「~のていで」とはまさにベストアンサーにある「体」または「態」と書く「てい」のこと、様子や見た目のことです。
確かに歴史ある言葉なのですが、テレビでの「~のていで」というと、(本当は違うにもかかわらず)「~のそぶりで」「~ということにして」というような、悪いニュアンスが加味されます。

テレビ業界には「編集」という便利な技があるので、
A:「おまえ、そこは驚くところだろ!」
B:「すいません、じゃあ、僕はしらなかったというていで…。(間)えぇっ、マジっすか!!」
などのやり取りを、あとから間をカットしてつなぎ直すということをします。
これら一連の内輪ノリ、白々しさをギャグとして扱い、そのまま放送したものが、あなたが見た「~のていで」の使われ方です。
日常会話では、白々しさを話術に使うなんてこと、あり得ませんよね。

アバター

質問した人からのコメント

2009/9/8 18:42:50

一安心 ありがとうございます。
わかりやすい例文もありがたかったです!
これから気をつけます!(^▽^)
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる