ここから本文です

現在転職活動しているものです。技術系の方、活動状況いかがでしょうか?私は9社不...

accord2006110さん

2009/9/819:40:54

現在転職活動しているものです。技術系の方、活動状況いかがでしょうか?私は9社不採用で1社結果待ちです。その1社も筆記、面接とも手応えありませんでした…
他に受けるところもないです。

閲覧数:
2,227
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xs_wineさん

2009/9/820:55:34

電気系の技術職です
4月から求職活動をしていて、9月に入ってようやく決まりました
今まで受けた会社は全部で37社
うち書類選考を通って面接した会社は16社
こちらから辞退した会社は3社です

ハローワークの他にも、数社の人材紹介会社を利用していました

応募が9社なら、まだまだ少ないほうですよ
受けるところは探せば必ずありますから、積極的に動いてください

新規求人は5月頃が底でした
8月に入った頃から、ポチポチですが新規求人が紹介されるようになりましたから
技術系なら必ずあるはずです
まずは、ひとつでも多くの人材紹介会社に登録する事をお奨めします

定期的に求人を紹介してくれて面倒見が良い人材紹介会社です

・リクルートエージェント
求人数は圧倒的に多いが、関係無い職種が紹介されたりする事があるし、
倍率が高いので採用まで勝ち抜くのは難しいかも

・パソナキャリア
紹介される求人の件数は、そんなに多く無いが
ピンポイントで希望に近い求人を紹介してくれる
頻繁に連絡をくれるし、気の利いたアドバイスもしてくれる

・インテリジェンスDODA
書類や面接の準備段階でのアドバイスは一番力が入っている
求人件数はリクルートほどでは無いが、多いほう

・メイテックネクスト
求人件数は、少ないが、定期的に連絡をくれて面倒見は良いほう

上記4社の他には、登録だけしたけど、何の連絡もくれない会社や
初回に紹介され応募した会社が不採用になったら、何のご無沙汰も
無くなってしまう会社もありました

リクルートとパソナキャリアくらいは登録しておいたほうが良いですよ
ご検討をお祈りします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/9/1016:15:12

筆記対策と面接対策を今からでもしっかりやりましょう・・・としか言いようがない

筆記はSPIノートの会が出してる「転職者用SPI2攻略問題集 【改訂2版】」をやればいいし、面接対策は「面接の達人 転職版」をやればいいですよ。