ここから本文です

正直、ネットビジネスってどうなのでしょう? 少し前に、そういう方とお話する機...

cow********さん

2009/9/913:13:39

正直、ネットビジネスってどうなのでしょう?
少し前に、そういう方とお話する機会があったのですが。
それまで、そういったお仕事の事をあまり知らなかったので、
多少偏見があったのも事実です。

というか、なにより!
その話をしてきた人の態度と言動が最悪だったんです。
お山の大将になったつもりなんでしょうか、始終こちらを見下した態度でしたし、
言葉遣いもチンピラ上がりの様で汚く荒かったんです。
最終的に、
○○さんにとってすごくチャンスだから、自分にこの業界を紹介してくれた人と会って話を聞かないか。
と迫ってきました。
あまりにもアレで、既にスイッチが入ってしまっていたので、手酷く言い負かして追い返したんですが。

・・・すべてがすべて、こういうのじゃ無いとは思うのですが・・・
なにぶん、初っ端がソレでしたんで。未だに偏見たっぷりです。

すごく、マルチ的なニオイがするんですが、ネットビジネスって本当に真っ当なお仕事なんですか?

補足失礼しました。「ネットビジネス」ではなく、「ネットワークビジネス」でした。

最後の最後で、「じゃあ、○○さんは、これからも平凡な人生楽しんでください」
と言って立ち去られたのが悔しくて悔しくて・・・!!
すごく神経逆撫でられました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qtltpさん

2009/9/1014:40:45

ネットワークビジネスは「マルチ商法」という呼び名のほうが有名ですね。法律では連鎖販売取引と呼ばれ、かなり厳しい規制があります。

マトモなネットワークビジネスの会社は見たことがありません。
このシステムを採用している時点で、怪しんで当然です。

もしも「マルチ商法」では無い。と言ってきてたら完全に悪質です。その人自身が上の人間に騙されています。

ネットワークビジネスでは以下の行為は禁止されています。
・稀有な収入例を挙げて、誰でも儲かるかのような説明。
・勧誘目的だということを隠して呼び出す。
・会社名や商品の種類を説明しない。(あとまわしにする)
・成功したら返せるからと借金を勧める
・嘘の効果や効能を言う
・遅い時間の勧誘やしつこい勧誘など、迷惑行為

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

get********さん

2009/9/1204:04:04

こんにちは私もあなたと同じように上司からネットワークビジネスに誘われました。

宜しければ私の過去問を御覧ください。あなたと同じように上司の態度はお山の大将になったかのようにおかしい。会社のきにくわない上司を「辞めさせてやる」 「私の方が偉くなれる」「もうすぐ本業(ネットワークビジネス)が忙しくなる」と夢語りを………。
ただこれだけは言いたい。

根は決して悪い人ではないのです。だからマインドコントロールされやすいのでしょう。いい人や純粋な人…賢い人間ほどこのビジネスに頼るのだと思います。

tom********さん

2009/9/1018:37:51

逆撫でして入会させる手法ですね。(笑)
ネットワークビジネス(マルチ商法)で儲けることのできる従事者(ディストリビューター)は、そういった【心理操作】が上手です。
彼らは、そこで『なにくそ』と思うことを【ポジティブ】と呼び『別にいい』と思うことを【ネガティブ】と呼びます。

言い換えると『冷静沈着な人は、ネガティブ』です。
ネットワークビジネスを冷静に見れば、やらないのが一番なんですけどね。

その怒りを『二度と会わない』という想いに切り替えてみては?

平凡な人生もまた、楽しいものです。

2009/9/1016:36:37

ネットビジネスは、才能がある人か努力できる人しか成功しません。
なのでマルチといっても過言じゃないですね。

iik********さん

2009/9/919:18:46

こんにちは。ネットワークビジネス(マルチ商法、MLM)をやっています。ネットワークビジネスは入口が広すぎるので、関わる人によって悪徳ビジネスに変わります。同業社が失礼なことをしてすみません。(だから誤解されるんです、本当にいい加減にしてほしい、と思ってます。)はっきり言います、絶対に関わらないで下さい。ネットでの誹謗、中傷はある意味正解です。(無知な人に関わらせないようにしてくれている)感謝です。

yoa********さん

2009/9/917:12:54

「ネットビジネス」というより「ネットワークビジネス」でしょうか?

「ネットビジネス」はネットショップとかアフィリエイトとか、インターネットを利用したビジネスの場合に多く使われます。
「ネットワークビジネス」は早い話が「マルチ商法」です。
法的には「連鎖販売取引」といいます。
ダーティなイメージが定着した「マルチ商法」という呼び名を使わずに済むように従事者が考え出したと言われてます。

嫌な体験をされたんですね。
お気の毒さまです。

『すべてがすべて、こういうのじゃ無い』かもしれませんが、こういう人は多いですよ。
言葉遣いは個人差がありますけど、『始終こちらを見下した態度』はありますね。
地道に働くことを軽蔑するような態度をとります。
真面目に働いて会社から給料をもらうことがバカらしいとセミナーなどで吹き込まれているのです。
そこに「自分は他の人とは違うんだ」という妙な選民意識が重なって、『お山の大将になった』ような態度になると思われます。
たぶんその人の頭の中は、成功した自分の姿(妄想に過ぎませんが)でいっぱいなんでしょう。

あなたは「偏見」と書いていますが、偏っているとは思いません。
世間一般の感覚ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる