#婚約者の過去調査(身辺調査)を興信所に依頼したいのですが、費用って何十万円くらいかかるのでしょうか?

#婚約者の過去調査(身辺調査)を興信所に依頼したいのですが、費用って何十万円くらいかかるのでしょうか? 初めまして。新規登録IDで失礼します。 僕と彼女は、来年の3月に結婚します。 彼女は取引先(提携先)の女性で、3年前に共同プロジェクトで知り合い、2年前から交際しています。 今年の春に結婚を約束して、来年3月に結婚します。 式場の手配や新婚旅行の予約も済みました。新居は、直前1~2ヶ月前になったら探します。 準備万端、順風満帆なのです。 それで、彼女の過去調査(身辺調査)をそろそろ依頼しようと思うのですが、費用ってどのくらいかかるものなのでしょう? 僕が32歳、彼女は3つ下です。 もちろん、僕以外にも過去には何人か恋人が居たことがあり、僕と付き合うまで4人元カレが居たって、むかし自己申告していました。 それほど気にすることでもないし、根掘り葉掘り聞くのも嫉妬しているみたいで格好悪いので、あんまり詳しくは聞いていません。 ただ、結婚するとなると、その男性の中に、悪い人や変な人が居なかったかをキチンと確認するように、親からも言われています。 私がいうのも変な話ですが、私の実家は裕福な方なので、後々変な人が介入してきては困ると言われています。 それで、興信所に彼女の調査を、と言っても彼女を信頼しているので、変な男と付き合ったことはないと信じていますが、ま、一応、形式上でも、彼女の報告書をもらっておきたいので、調査を依頼したいのですが、費用ってどんなもんなんでしょう? 結婚は自分の力だけでしないといけないので、費用も、業者選びも、自分でやらなくてはいけません。 何しろ初めてのことなので、まったく分からないです。 ◎ 彼女の過去に交際した男性(高校以降で大丈夫だと思います)の素性=氏名・住所・職業など 上記の項目くらいで良いのですが、この調査費用、何十万円くらいなのか、教えて頂けませんか? (すみません、恋愛カテゴリで質問したのですが、適正なカテゴリが分からないので、こちらでも質問させてください)

結婚3,619閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

「する」からには「される覚悟」はおありですよね? 逆の立場で考えてみたらどうですか? ご自分が逆の立場ならどう思われますか? 彼女さんはそんなご両親と上手くやっていけるのか... ご実家にとって都合の良くない結果が出たときはどうなさるのですか? 報告書、見せないんですか? ちゃんと守ってあげて下さる事を祈ります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私は身辺調査されるのは大丈夫です。 全てが、真実ですから。 ほんの一欠片でも隠しごとをして掴んだ幸せなんて、虚偽の幸福だと思っています。

その他の回答(6件)

0

ご質問に回答できず、申し訳ありません。 身辺調査は婚約前に行うものではありませんか? 「不都合」があったときには婚約破棄の慰謝料と式場/旅行のキャンセル料金はお支払いなさらねばなりませんが、おわかりでしょうか? 世の中には、相手の身辺調査が必要な方もいらっしゃるとは思います。 ですが、親御さんに言われたから、という理由は個人的には頂けません。 質問者様自身は「根掘り葉掘り聞くのも嫉妬しているみたいで格好悪い」とお思いとのことですが、 彼女さんを守り、苦しいときに助け合って添い遂げる気持ちがおありでしょうか? ないのでしたら、自分だけ格好付けてコソコソ調査をなさるのは、大変見苦しく格好わるいことをなさってますよ。 調査費用もネットで会社を検索してメールで見積もり請求すれば済む事ですので、ご自身で動く事を覚えた方がよろしいと思います。

0

彼女と知り合ってからの3年間で、変な噂など耳にしていなければ平気じゃないでしょうか。 彼女29歳ですよね? 出会ったころが26歳、付き合った人が4人なら至って普通。 質問者様だって同等かどれ以上いますよね。 家柄的に気にするのであれば、普通『男』より『身内』や『彼女自身』じゃないですか? 大げさにいって、元彼が別れた後に何か犯罪を犯していても彼女には無関係だけど、親兄弟や親戚にそういう人がいると無関係というワケにいきません。普通身内の方が気になると思うんですけど…。 親に言われて、書いてあるのに、『結婚は自分の力だけでしないといけないので、費用も、業者選びも、自分でやらなくてはいけません。』て矛盾していませんか? 彼女を信じているのに、親の言う事聞いて、自分の力で業者選んで調査依頼するんですか? 裕福な家庭の親の言いつけなら、親がヒイキにしている業者があるんじゃないですか? 裕福な家庭なのに、費用気にするんですか? 矛盾だらけで、何が本当なのかわかりませんよー。

0

調べるのは ◎彼女の過去に交際した男性の素性=氏名・住所・職業など だけなのですか? あなたのご両親もそれを調べるよう言っているのですか? 彼女の身内(家族・親戚)の調査はノータッチ? 過去の交際男性に変な人がいなくて身内に変な人がいてもそれはOKなの? >後々変な人が介入してきては困る とご両親はおっしゃっているようですが、 どっちかって言ったら交際相手より身内のほうが調査する必要あるのでは? 裕福なご家庭なのに数十万円のお金・・気になるんですか?

0

本当に育ちの良い方で財産のある方は、相手の身辺調査なんてしませんけどね。 知っておかなければならないのなら、根堀り葉堀り聞いたら良いじゃないですか。 そんなことで、壊れるような関係なら、結婚生活長く持ちません。 彼女の行動について調べるのは、法律に抵触しませんが、 その相手の男性の素性についての調査は、法律に抵触しますよ。それを依頼することは、犯罪行為ですので。

1

身辺調査をしないと彼女と結婚できない男性なら、あたしなら結婚しませんね。あ、あたし、叩けばホコリの出る体ですけど、ちゃんと旦那は結婚してくれましたけどね。言わなきゃいけない事はちゃんと言って。彼女の過去になんかあったら、それを知ってあなたはどうするつもりですか?婚約破棄?あなたが訴えられますよ。 親から「調べろ」って言われてるんなら、でもって親が裕福なら金に糸目をつけず親に興信所代くらいだしてもらえばいいんじゃないですか?

1人がナイス!しています