ここから本文です

初めて質問します。 IE8で、リンクを新しいタブで開くと、ウィンドウが非アクテ...

nachin1976さん

2009/9/1000:36:28

初めて質問します。

IE8で、リンクを新しいタブで開くと、ウィンドウが非アクティブになってしまいます。
これは仕様でしょうか?バグだとしたら、対処法はあるのでしょうか?私のマシーンの問題でしょうか?

一応、タブブラウズの設定について記しますと、『タブブラウズ有効』がONで、
・新しいタブの作成時は常に新しいタブへ移動
・クイックタブを有効
の2つがON、ほかの3つがOFFになっています。

これまでは、新しいタブで開いたリンク先で、ホイールスクロールなど一連の動作が
"そのまま"できていたのに、今では『スクリーンのどこか(または、上部のバーなど)を
一旦クリックしてウィンドウをアクティブにしないと何もできない』という状態です。
(IE8が非アクティブになってしまってるのだから、当然と言えば当然ですが…)

ちなみに、次の動作の際にも、どういうわけか非アクティブになってしまいます。
○ Internet Explorer を立ち上げた直後
○ 『お気に入り』から新しいウィンドウ(タブ)で開いた先のページ
○ 『履歴』を、Ctrl+クリックで新しいウィンドウで開いた場合も同様

MSのフォーラムを見たり、検索もしてみましたが、なぜそうなるのかすら分かりません。
深刻に困っているわけではありませんが、正直言ってうざったく感じるところがあります。
何かご存知の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

# 文面だけでは伝わりにくいかもしれないと思い、念のため画像も添付しています

補足b009zzさん
アドバイス、ありがとうございます。しかし、残念ながらそのようにしても、
ウィンドウ自体が非アクティブになる現象は改善できませんでした。
結局、"新しいタブに移動"をオフにすることで、手を打ちました。

youneverseealassieさん
ご提案ありがとうございます。
ただ、この質問の主旨は『IE8でこうなるのはなぜか』ですから、
せっかくのご回答ですが、論点がずれてしまっております。
あしからず、ご了承ください。

IE8,タブブラウザ,新しいタブ,新しいウィンドウ,ホイールスクロール,IE5.5 6以降,DonutP

閲覧数:
7,249
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b009zzさん

2009/9/1010:38:06

ここにもチェックを入れて下さい。
IE8のツール→インターネットオプション→全般→タブ→右の設定→「常に新しいタブでポップアップを開く」と「タブグループを有効にする」にも。OKを押して、IE8を再起動します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/9/1006:20:13

IEそのままは使いにくいですね。
http://ie-style.blogspot.com/2009/04/ie8.html
http://community.tabbrowser.jp/forum/viewtopic.php?p=12057
http://ginbanyoku.blog67.fc2.com/blog-entry-96.html

IE7も8も、タブブラウザ風ですが、実質はタブの数だけIEが立ち上がっています。
タブブラウザではありませんね。新規タブを開く=IEを立ち上げてWebページを読み込む。重いですよ。

タブブラウザを使いましょう。
http://tabbrowser.info/
好みのカスタマイズができることでしょう。
立ち上がるIEが1個のものだとそれだけ動作もメモリも軽くなります。
タブブラウザって何?も読んでください。(古い記事のようですが、今でも事情は同じです。)

蛇足ながら、私は検索をよく使う関係で、新しいタブは非アクティブ、新しいタブに移動しない設定にしています。(DonutP、IE5.5 6以降のIEは嫌いですw)
この方が私としては使いやすいのです。
検索結果を見ながら次々と開いていくには、移動されては困るのです。
使い方によってカスタマイズできるものを選ぶといいでしょうね。
多くのタブブラウザでカスタマイズすることができます。IEそのままで使うのは、かなりガマンを強いられます。
多くはインストールしないまま動きます。DLして試して気に入らなければフォルダごと削除で済むということです。
使ってみてください。IE8でも、操作性はタブブラウザが決めますから、操作性の点でIE8にバグがあっても気になりません。
同様に、Outlook系やIMEも他社に使いやすいものがありますね。