ここから本文です

そら豆の名前の由来って何ですか?

sak********さん

2009/9/1117:57:15

そら豆の名前の由来って何ですか?

閲覧数:
16,235
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pse********さん

2009/9/1117:59:16

和名の由来は、さやが空に向かってつくため空豆、または蚕を飼う初夏に食べ、
さやの形が蚕に似ていることから蚕豆という字があてられた。酒処では天豆と
表示している場合も多い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%A1

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ain********さん

2009/9/1118:06:43

江戸時代の書物『大和本草』(貝原益軒)『物類称呼』(越谷吾山)には、
サヤが空に向かってなることからそら豆の名がついたと書かれています。
http://www.maruka-ishikawa.co.jp/VEGETABLES/items/soramame.htm