ここから本文です

私は文系の大学3年生です。大学では社会学を専攻しています。 昔から絵を描くこ...

rib********さん

2009/9/1202:10:35

私は文系の大学3年生です。大学では社会学を専攻しています。
昔から絵を描くことが好きで、自分で服をつくることが好きでした。
現在、このまま大学を出て就職するか、服飾系専門学校に通うかで迷っています。

加えて、「在学中に留学をしたい」という思いが予てからあり、海外でファッションデザインを学びたいと思っています。
しかし服作りに関する専門知識は全くないので、日本の専門学校に通ってから留学したいと考えています。

留学制度のある専門学校に行き実際に話を聞いてきましたところ、その学校が行っているコース(約1年間日本でデザインの基礎を学び、約1年間アメリカでデザインを学び学位を取得するというもの)は費用がかなりかかるとのことでした。(総計約500万)

日本の服飾系専門学校で、留学制度があり、かつ費用が比較的安いまたは奨学金制度があるところを探しています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2009/9/1208:51:31

はじめまして。

服飾系ではないのですがアメリカの美大に通っているものです。
個人的な意見なのですが、後に海外でファッションを学ぶのがゴールなのであれば、
はじめから海外に出てしまうのも手段だと思います。
というのも、アメリカの服飾系のトップ大学の中にFITという学校があるのですが
(日本で言う文化ですかね。有名デザイナーが続々とでてるような所です)
そこは公立で有名校の割には学費も安く留学生でも年間100万弱です。
日本の私立の専門学校と同じくらいでしょうか。
そしてアメリカの学校なのでもちろん奨学金もあると思います。
FITなら日本でもアメリカでも充分すぎるほど名の通る学校だと思います。

参考までに。

http://www.fitnyc.edu/?BannerID=1448&AffiliateID=2

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる