ここから本文です

アメリカより九州旅行4泊5日、レンタカーでの旅で教えてください

pin********さん

2009/9/1316:00:33

アメリカより九州旅行4泊5日、レンタカーでの旅で教えてください

先日、質問をさせていただきましたが、具体的に目的地、ルートが決まったので再度質問します。
前回、レスを下さった方、すべて参考になり1人1人にお礼できなくてすみません。

・九州着発:福岡空港
・連休明けの9月下旬
・レンタカーにてのドライブ、日本ならではの観光スポットと温泉を満喫

夕方、アメリカより成田着。そのまま福岡へ。福岡へは夜22時過ぎに着。 そのまま空港付近へ宿泊。
旅行は翌朝より開始。


1日目:福岡にてレンタカーを借り、太宰府天満宮~大分方面へ~湯布院ICで降り、一般道で別府へ(このほうが景色が綺麗と聞きました)~地獄めぐり(主要箇所のみ)~湯めぐり1箇所~そのまま別府泊

2日目:別府~湯めぐりをさらにもう一か所~アフリカンサファリ~湯布院へ~湯布院泊

3日目:湯布院~やまなみハイウェイ~大吊橋~九重連山堪能~黒川温泉泊

4日目:黒川~阿蘇山付近、噴火口~足を延ばし高千穂へ~阿蘇へ戻り、南阿蘇泊(高千穂で気にいる宿が見つからない&定価格のペンションの食事を堪能したいため)

5日目:阿蘇~熊本~フェリーで島原~雲仙観光~吉野ケ里遺跡~福岡へ夜到着後、福岡空港付近泊(フライトが早朝のため、そのまま福岡泊)

①以上になりますが、無理や無駄があるでしょうか?
ルートも教えていただければ助かります。

行きたい場所が多かったのですが、かなり省きました。
②5日目に、吉野ケ里遺跡ではなく、九十九島の遊覧船も気になりますが、実際どうでしょうか?
私は四国出身のため、フェリーや島々には慣れています。

③また、紅葉がまだない時期なので、菊池渓谷も気になりましたが、どうでしょうか?

④3日目の黒川温泉泊は、風情のある山奥の温泉へ泊まってみたいという感じです。
4日目の黒川~阿蘇の後、高千穂に寄り道をし、また南阿蘇に戻る、というのは無駄のような気もしていますが、高千穂での宿が気に入るのが見つからないのと、南阿蘇の低料金でよい食事が食べられるのが楽しみでもあります。


⑤別府での湯めぐりも楽しみの1つです。
湯疲れ、旅館の温泉を堪能もあるため、1日目と2日目に1か所ずつ組み込みたいです。
うたせ湯、泥湯、砂場など変わった温泉に興味ありです。
お勧めはありますか?


長々となりましたが、久々の日本、せっかくアメリカから行くので、きっちり予定立てたいです。
予定を多少いじっても構いませんので、土地勘のある方、お助け下さい。

閲覧数:
946
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikk********さん

2009/9/1321:01:13

プランを変更されとてもいいプランになったと思います。
渡来されてすぐですから1日目別府でゆっくりもいいと思います。

さて、プランを拝見して少し追加のアドバイスが出来ればと思います。

1日目:福岡にてレンタカーを借り、太宰府天満宮~大分方面へ~湯布院ICで降り、一般道で別府へ
はわざわざ湯布院で下りる必要ないと思います。
湯布院~別府の県道11号線はカーブやアップダウンが多くさして景観もよくないので高速で別府まで行かれることをお勧めします。
高速の塚原高原や別府湾を望む風景の方がより素晴らしいと思います。
地獄巡りは主要箇所のみでしたら、坊主地獄、海地獄。血の池地獄、竜巻地獄ですが共通券があるのでそちらの方がいいと思います。http://www.beppu-jigoku.com←割引券あり
立ち寄り湯はうたせ湯、砂湯は鉄輪のひょうたん温泉、泥湯は別府温泉保養ランドhttp://www18.ocn.ne.jp/~hoyoland/
がいいと思います。
面白いのはラクテンチ近くの「いちのいで会館」で本来食事処ですが昼食をとれば無料で広く眺めのいいコバルトブルーのお湯の露天風呂に入れます。
時間が許せば「うみたまご」や高崎山もいいと思います。
別府らしい食事処では
ホテル雄飛の「とよ常」
東石垣の「平家」
新別府の「その」
などで、フグ、関アジ関サバが1年中いただける「その」が一押しです。

2日目
別府~明礬温泉経由~国道500~サファリ
明礬温泉の入り口に別府温泉保養ランドがあるのでここで入浴されるのがいいと思います。
サファリはジャングルバスをHPで予約してライオンやトラに餌やり体験されてください。
塚原高原を経て湯布院へ

3日目
湯布院~やまなみハイウエー~飯田高原~夢の大吊り橋(朝日台レストハウスを過ぎてすぐに北方口への入り口あるので右折してください。中村口に行くと混雑します。~エルランチョグランデで体験乗馬(ミニロング30分・5500円がお勧めで経験不用ですす)http://www.elrancho.jp
~長者原(タデ原・ラムサール条約登録湿地:約1時間の散策)~ここで時間あれば筋湯温泉「うたせ大浴場」か星生温泉「山恵の湯」で立ち寄り湯~牧ノ戸峠~アマファソンhttp://www.amafacon.comでフレンチの昼食~瀬の本~
国道442へ左折~くじゅう花公園http://www.hanakoen.com~ヒゴタイ公園http://www.ubuyama-v.jp/2005/10/18-164253.html~瀬の本~黒川

4日目
黒川~瀬の本~やまなみハイウエー~ミルクロード~大観峰(阿蘇五岳と外輪山の雄大な景色をどうぞ)~
ここで菊池渓谷に行かれるならそのまま直進(約30分・散策1時間・復路30分・合計約2時間必要です)~国道212~
内牧~阿蘇登山道(坊中線)~草千里~火口~阿蘇登山道(吉田線)~白川水源~高森湧水トンネル公園~国道325~高千穂
お昼がどこになるか分かりませんが、阿蘇周辺なら高森の「山見茶屋」http://www.asoyamami.com
高千穂なら「あららぎ乃茶屋」http://www.miya-shoko.or.jp/takachiho/umai/araragi.html
をお勧めします。

5日目
この日が一番忙しい日程と思います。
熊本では是非お城見学をして下さい。一番日本を体感すると思います。
島原で「がまだすドーム」に行かれ普賢岳の火砕流のすさまじさを体験されて下さい。
九十九島遊覧船もいいのですが福岡に戻らなくてはいけないなら今回はパスされてください。
吉野ケ里遺蹟の方が見る価値があると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sig********さん

2009/9/1318:12:01

別府インターまで高速で行ってもまだ山肌緑なのできれいです。湯布院で降りちゃうと別府湾サービスエリアからの景観が楽しめないし。別府での地獄巡りですが複数回られるなら、共通券買った方がお得です。血の池地獄など園内に足湯のあるところもありますので、足ふき用のタオルを持って行かれるといいです。忘れた場合売店で買えます。竹瓦温泉、温泉だと100円。砂湯だと1000円。建物の造りは日本的なのでオススメ。フェリーは熊本港から島原港行きなら島原城も近いです。吉野ヶ里に寄るのは時間的に厳しいかと思います。あ、海地獄前のプリン、持ち帰り出来ないですが(保存料不使用なので)、3個以上買うとブランデーシロップがおまけされて、かけて食べると大人味プリンですごく美味しいです。鬼石坊主地獄は温泉施設併設です(入浴は別料金)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる