ここから本文です

学資保険について JA共済の学資保険に入っているのですが、まとまったお金...

mak********さん

2009/9/1320:57:02

学資保険について


JA共済の学資保険に入っているのですが、まとまったお金が必要になったので、お祝い金をもらおうと思ってます。

そこで教えて欲しいのですが、

満期20歳200万、月1万払ってます。
7歳と5歳の子供だとお祝い金いくら貰えますか?
たしか、3歳と6歳位で、金額決まってましたよね?

あと、お金は通帳に振込みなんですよね?
銀行の通帳しかないのですが、農協で作らないと貰えないですか?

補足通帳は銀行しかないのは、農協は集金に来てもらってるので、引き落としではないのです。

それに、私の終身共済の見直しをした時に差額?が出た時も後日に現金(5千円ちょっと)で持って来てくれたので。

閲覧数:
33,596
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lea********さん

編集あり2009/9/1520:38:30

入学祝金タイプに加入しているか、大学進学タイプに加入しているかで貰える年齢が変わってきます。
入学祝金タイプでしたら3歳(10万)・5歳(20万)・11歳(20万)・14歳(40万)・17歳(60万)で貰えます。
大学進学タイプでしたら17歳~20歳の毎年(40万)です。

いずれも、貰える月の1ヶ月くらい前に案内が届きます。
案内を窓口へ持っていけば、現金での支払いも可能ですが、
自宅まで現金を持っていく事はしていないと思います。
別の銀行への振込みも可能ですが、手数料は差し引かれると思います。

今度農協の人が集金に来たときに、保障内容について確認してみることをお勧めしますよ。

質問した人からのコメント

2009/9/16 22:02:36

感謝 解りやすい回答ありがとうございます。

今日、集金に来たので聞きました。

請求用紙も持ってたので、その場で記入し、共済証書預けて、1週間前後に現金を持って来てくれるそうです。

現金大丈夫?って聞いたら、その為に外交員してるから大丈夫との事でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cad********さん

2009/9/1321:35:14

JAのこども共済「にじ」であれば、多分3歳は10万円、6歳は20万円だったと思います。
証券に書いていないですか?
祝い金は引き落とし口座に振り込んでくれると思いますよ。

念のためJAの担当者にちゃんと確認してくださいね。