ここから本文です

交通事故処理中の現場を車で走行したところ、道路に散乱したガラス片を踏んでタイ...

mer********さん

2009/9/1500:32:37

交通事故処理中の現場を車で走行したところ、道路に散乱したガラス片を踏んでタイヤがパンクしました。修理代を請求したいのですが、請求はできますか?請求ができるのであれば誰にどうすればよいのでしょうか?

事故現場は事故車両が近くの駐車場によせられていて、警察官が当事者から事情聴取しているようでした。
タクシーと一般車両の事故のようで、現場には警官数名とタクシーの運転手と若い男性2名がいたのは間違いないと思います。

閲覧数:
454
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2009/9/1508:43:41

お聞きします。
事故で停車している車両に追突した場合、「止まっていた車が悪い。」と止まっていた車両の持ち主に請求するつもりですか?

ガラス片だって同じです。

別に飛んできたわけではなく、そこに落ちていたのだから、避ければいいだけ。なので、請求は無理です。
事故を起こした瞬間にガラス片が飛んできて、傷が付いたと言うなら請求できますけど…。

質問した人からのコメント

2009/9/21 21:58:31

以前テレビで道路に散水や除雪の雪を捨てるなどして、すべって歩行者が怪我をした場合などは捨てた人に責任があるとのことだったのですが、事故の場合では通った人の自己責任になってしまうのですね。ありがとうございました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる